宇都宮教室・インターパーク教室生による「タミヤミニ四駆大会」を開催しました。
前回は2019年9月開催。そこからずっとやりたいと思っていた大会をまた開催できて嬉しいです。
今回の大会は2部門で競い合いました。
まず1つ目は、どのマシンが一番速いマシンなのだ?部門。ベテランの子たちのすごい改造マシンはこちらで競い合ってくださいね。
そして、今回から新たに解説されたのが改造してどれだけ早くなったかを競う部門です。
今回始めて大会に参加する子や、改造したいけどどうしたらいいか分からない子など、初心者の子でも楽しめる部門です。
参加申込時に、改造パーツ希望の有無をきいて、教室で適切なパーツを用意させていただきました。このパーツをはじめの一歩にして、これからのミニ四駆ライフを楽しんでね。
誰だって初めての経験があるはず。その初めてのときに、面白い、ワクワクする、楽しいと思ってもらいたいので、いかに改造したら早くなるかをタイムという結果を見て感じてもらいました。
レースはコースを3周するタイムレース。ポイントはいくつかありますが、最低限コースアウトしないこと。飛び出してしまったらタイム無しになってしまいますからね。速さを追求するとその代償に飛び出しのリスクが高まります。
飛び出さないため、コース特性に合わせた調整も必要になります。
自分の番を待ち子どもたちはドキドキ。ちゃんと走るかな?スピードはどうかな?よーいスタートでマシンから手を離すまでにどのくらい準備ができているかで順位は決まります。
ただし、今回は自分のマシンと向き合う大会にもなっているので、自己ベストの更新に重きをおいています。
もちろん早いマシンは相手との戦いになりますが、それでも1回目より2回めをどう調整して早くするかの勝負に変わりありません。
みんなでワイワイと走りを楽しみました。お父さんもガチで参戦!?
親子の絆、友達との絆を深めるのにもってこいなのがミニ四駆です。
ボディ自作のミニ四駆も!
電気屋さんにあるような大きなコースではないけど、いくつかのポイントがあるおもしろコースです。
初めて改造キットを付ける子は、どういう気持だったのでしょう?
スタッフもお手伝いしながらみんな成功できたのではないでしょうか?
また大会を開催したいと思います。
授業の前後にミニ四駆を走らせる楽しみもありますし、たまにみんなで競うことで「思ったよりイケてるな」と自信になってもらえたら嬉しいです。