宇都宮教室のプログラミングコースのみんなは、10月から3ヶ月ですっごーーーい成長を遂げています!
このことは、このページで声を大にして言いたかったので、一行目で言わせてもらいました。
みんな努力家で、授業も真剣に受けているので、吸収が早いのでしょうね。そして、お家でもカムロボくんを動かしているので、前の授業でやったことを忘れない。
なんと言ってもタミヤロボットスクールは、カムロボとキーボード、モニタを一式自分専用のケースで教室と自宅を持ち帰りできるのが子どもたちにとって、とても嬉しいことなんです。
自分専用のパソコンだから、セーブし放題、コード打ち放題!友達にも見せられる!
親御さんも安心ですよ。パソコンと言ってもネットにつながる訳でもないので、もっぱらプログラミングを打ち込むのみ。ゲームもダウンロードなんてできないから、ゲームをやりたかったら自力でプログラミングコードを打ち込んで自作して遊ぶ!なんとも理系な毎日です。
かなり長い前置きでしたが、今日の授業内容は本格プログラミング的で、ワクワクでした。
カムロボの動きをみて、どんなプログラムを書けばいいか考えるのです。前進して右向いて、また前進して止まる!これをプログラミング言語に書き換え!そしてキーボードで打ち込み!そして実際にロボットを動かしてみる!
なんということでしょう☆みんなのロボットが意図したとおりにうごいているじゃないですか!
そして、ここが1番凄いのですが、間違えたら自分でどこが違うか考え、直して、また動かしてみる。このサイクルが自然と身につき始めているんです。この考え方は日常生活でもとても前向きな思考を生み出せます。「あー失敗しちゃった~」と言って、「もうやだーっ」て投げ出したい時もあるはず。でも、教室で培ったトライ&エラー精神で、「あれ?失敗しちゃったよ。どこがちがうのかな?・・・どれどれ・・・あっ!ここだっ!・・・ここをこうして・・・ほら、大丈夫!」って具合に、失敗を大げさにとらえずに前を向くことで、大抵のことは乗り越えられているのです。
最後は大脱出ゲームで大盛り上がり!改造後は全員100%脱出成功ロボになっていたのが面白かったです。
みんなの成長をグッと感じることができて、嬉しい気持ち一杯で2018年のプログラミングの授業は無事終了です。
次は2019年!冬休みを超えてまた一回り大きくなったみんなに会えることを楽しみにしています。よいお年を~♪