かわいいロボット!頼もしいロボット!大好きなロボット!みんなそれぞれ一人一台の自分専用ロボットと記念撮影です。
もうすでに、ロボットとは一心同体になっています。
みんなでロボットゲーム(バトル)するのがやっぱり楽しいですね。自分オリジナルのプログラムをしたロボットがどんな戦いを見せるのか?
勝っても負けてもそこに原因があって、その原因さえ調整すれば次はどうにかなるって分かってきているのもすごいところ!
笑顔いっぱいの時間の中で、きっちりとロボットの動きを学べるってすごいことです。
悩んだり、ひらめいたり、教えあったり、トライアンドエラーを全員で進んでできる環境になっています。
分からないところ、つまずきやすいところは先生の手厚いサポートもあります。
なんで?どうして?を一緒に考えていきましょう。
ながーいプログラミングを打つのも、嫌々ではなくて早くゲーム大会をしたい!という気持ちで打ち込んでいます。
簡単な約束事では、1行打ったら誤字間違いがないか見直す!できるだけ両手で文字を打つ!などあります。
打ち込みが終わったら、動作確認テストです。うまく動けば万歳!うまく動かなかったら『あれ?』『なんで?』『どこ?』って具合に原因を見つけて直します。
この原因を見つけて直せればOK!
間違えないことは最高ですが、間違いを自分で直せるという方も最高です。 モニタを見る目も真剣です。
間違いどこだー????
先生は「あそこが間違えてる!」と気がついても、子供たちが見つけて直せるまでぐっと我慢です。
正解を教えるよりも、間違いを探す方法を教えます。
みんなのロボットがちゃんと動くようになりました。
毎回このような感じで授業を進めています。
今日はこんなことがあった、こんな失敗をしてしまった、こうしたらうまくいった、などなど子供たちの言葉でその日の感想を聞ける時間がとても幸せなときなのです。