2024.06.12 Wed
宇都宮教室

【宇都宮】ママトコドモトイベント出展!!ロボット操縦からプログラミングまで楽しく体験してもらいました★

2024年3月23日(土)にママトコドモトさんのお仕事体験&ならいごと体験イベントに参加させていただきました!

お誘いいただきありがとうございます^^

会場は盛り上がっていましたね。たくさんのお子さんが参加されていました!みんなキラキラ★

 

会場の日環アリーナでは、メインアリーナで「お仕事体験」をメインとしたイベント、サブアリーナでは「習い事体験」を開催しており、

タミヤロボットスクールは「プログラミング習い事体験」で参加してきました。

お隣のブースなどでもいろいろな習い事体験があってどれも楽しそうでした★

タミヤロボットスクール宇都宮・インターパーク教室では

・小学生対象「レスキューカムロボ」

・幼稚園/保育園向け「GoGoおかいものロジーボ」

・メカニックロボット操縦体験

の3種類で分け、より多くの子にロボットに実際に触れてもらえるようにしました!

まずはカムロボを使用した小学生向けプログラミング体験「レスキューカムロボ」です。

タイヤがとれて動けなくなったお友達のロボットをなおすため、

みんなにはレスキューロボになって、タイヤを運んでもらうお仕事をしてもらいます!

ならいごと体験でもありつつお仕事体験にもなっているいつも人気の体験プログラムです!

カムロボにタイヤを運んでもらうための箱をつけてレスキューカムロボに大変身★

ゴールでピッタリ止まるように時間を調整します。短すぎるとタイヤが運べないし、長すぎると落とし穴にドボンッ!!

きっちりとお仕事ができるように、プログラミングの基本をしっかり習います。どうやって動かすか?なんで動くか?

どこをどういじると進む距離が変わるかなどを、楽しく真剣に学んでいきます。初めての子でも安心な体験内容です。

いよいよロボット尾のお仕事時間です。時間調整が難しいですがみんな上手に運べるかな??

トライ&エラーでやっていくので、

もし1回目でうまく運べなくでも大丈夫!!

何度も挑戦することが大切です。

隣のお友達には何秒で止まるプログラムを組んだかは内緒!自分だけで考えて挑戦します!失敗なんてヘッチャラです。

何回かやってコツをつかむととっても楽しくなって、笑顔があふれてきます。「あー惜しい!」「よし分かった、次こうしてみよう!」などなど

熱中して取り組む子どもたちの姿がキラキラまぶしいです。

みんな明るく楽しくチャレンジしながら、上手にタイヤを運んでくれました★

無事にタイヤを運べたら、お友達ロボットは復活です。この後、とても楽しいイベントがあります。エンターテインメント性あふれる体験会を準備しています。

もう一つは幼稚園・保育園のお子様対象の「GoGoおかいものロジーボ」

プログラミングの基本である「順番」を細分化して考える思考力を高める体験です。

ハイテク絵本とロボットを使ってカレーの材料を集めて回るゲーム感覚の学びになっています。

保護者の方にも手伝ってもらいながら、すごい仕掛けのロボットが大活躍!

ロボットがどう動いたらゴールのお店屋さんまで行けるか前、右、左などのカードをならべて考えてもらいます!

なかなか難しいと思いきや、すいすいクリアしてしまう子どもたち!みんな笑顔満開で、楽しく取り組んでいます。

みんな賢い!

はやく終わった子用に隠し味ステージを準備しているのですが隠し味ステージまで行ける子が多かったですね。

次回はもっと難しいステージを考えなければいけないかもしれません…!!

みんな上手にカレーの材料を集められていました★

こちらもご褒美のプレゼントがありますよ。

最後はメカニックロボット操縦体験の様子です。

受付のところにロボットを置いておき、予約などはなく自由にロボットを触ってもらえるようにしました。

他のブースをまわった後にまたロボット操縦体験に戻ってきてくれる子などもいて、

改造ロボットに興味をもってくれて嬉しかったです★

ほんとに小さい子でもやり方を教えると、どんどん覚えて動かしてくれるので

こちらも教えがいがありますね!!

ノーマルロボットから改造ロボット、全国大会で優勝したロボットまで取り揃えてみんなに操縦体験をしていただきました。

こんなすごいロボットも、みんな作って動かして大会に参加したり、教室でみんなと楽しく触れ合えます。

サッカーや野球などスポーツ系に目が行きがちですが、このロボット大会もお子さんも保護者も大いに盛り上がる大会です。

ありがたいことに予約枠はほとんど埋まりたくさんの子に体験してもらえました!

習い事体験イベントありがとうございました!

皆さんにお会いできてスタッフ一同嬉しかったです。

参加いただいたみなさんありがとうございました。またどこかでお会いできるといいですね。

 

タミヤロボットスクールでは、教室でも体験会を実施しております。

失敗なんてヘッチャラだのチャレンジすることが楽しくて好きになるワクワクドキドキの驚き体験会に

ぜひご参加ください。

お会いできるのをお待ちしております。