2019.03.11 Mon
宇都宮教室

【宇都宮】キスママ×タミヤロボットスクール コラボ体験会開催レポート♪

栃木県の口コミ情報サイト”栃ナビ!”のお母さん向けの人気コンテンツ kiss me mama(キスミーママ)とタミヤロボットスクール宇都宮教室がコラボした体験会を2月28日の夕方に開催しました。

今回の企画内容は、親子で楽しむプログラミング! お母さんやお父さんもお子さんと一緒にプログラミングをやってみようという内容です。プログラミングのことよく分からない方も多いはず。何となくわかるけどやったことない方だらけのはず。大人にも体験してもらいたい!!そう思ったキスママ編集部の方のお誘いをいただきまして、開催してまいりました。

 

今日は保護者の方にも、いつもの体験会をそのまま行ってもらいました。まずはワークシートの記入から。今日やることをしっかりと確認していきましょうね。

その後は自己紹介。名前、学校、好きな食べ物を一人ひとり発表してもらいました。ここで、みんなに自己開示!そして、共感!好きな食べ物つながりで、みんな一体となるのです。

そのあとは、キーボードに打ち込みです。初めて見るプログラミング言語。意味が分からずとも打ってくださいね。

出来たらカムロボを動かしてみよう!ウィーーーンと動き出すカムロボ。お母さんもキラッキラな瞳で動くカムロボをみていましたねー。

そうしたら、つぎはカムロボがどんな動きをしたかしっかり観察して、テキストに記入してもらいます。「前に進んだ―」という答えが多いですが、もっとよく観察してね。そうすれば、さっきの意味不明なプログラミング言語の意味が見えてくるはず!

今日はプログラムの意味を説明するのも力が入ります!あーーなるほどね!って言ってもらいたい!その一心で必死に話をしました。みんな分かってくれたかな?「ハーイ」「ハーイ」「ハー??」

お父さんお母さんも、実際にロボットをプログラミングで動かしてみて、なるほどと思われたことがおおいはず!実際に操作してみてよく分かった、面白かった、子どもに習わせてみたい、もっとやりたい、という声をいただくことができました。

そして、最後は今日の最終目標でもあるジャンケンロボットのプログラミングに取り組みました。完成したロボットを使って、親子みんなでじゃんけん大会でフィナーレです。

これだけの台数でのジャンケンでは、なかなか勝負がつかない中、それでも最後はスルスルっと勝者が出現!みごと優勝しました。パチパチ~!!

体験会の後は、お決まりのワークシート記入です。お父さんお母さんも、今日やったこと、できたこと。何があったかよーく思い出して書いてくださいね。それができたら、こんどは、反省点・気が付いたことを書いていただきました。

失敗談を話してくれた保護者もいまして、大人も失敗するんだよーということをリアルに子どもに伝えることができました。失敗してもへっちゃら、何が間違えたかよく考えてやり直そうね。

最後に一人ひとり発表してもらいました。みんなするどいことによく気が付きましたね。

先生もしっかり添削して、コメントと大きな花まるをプレゼントです。

親子で楽しむプログラミング体験のアンケートでも、初めての体験だったけどやってみて分かったことがあった!楽しかった!もっとやりたーい!という意見を多くいただきました。ありがとうございます。

また次回、お会いしましょうね。

個別体験会も随時受け付けています。4月入会ご希望の方、または、一度プログラミングを体験してみたいなーという方、お気軽にご連絡ください。

■タミヤロボットスクール宇都宮教室 体験会

3月17日(日)

10:00~ ロボットプログラミング体験会

13:00~ メカニック体験会

電話 028-648-1112 までお申し込みください。

 

■栃ナビ!はこちら

https://www.tochinavi.net/

 

タミヤロボットスクール フランチャイズ教室 説明会開催!