宇都宮教室でのロボットプログラミングコースの授業内容です。

今回は「座標」を学びました。

座標は、とても大切な概念です。座標を制すればプログラミングでゲームを作ったりキャラクターをデザインしたいときにとても役に立ちます。

あまり意識してなかった座標を学ぶことで、世の中の画面表示されているものすべてに座標が関係していることが見えてきます。

座標について理解できるようになるため、練習問題を繰り返していきましょう!
そして今日は、プログラミングコードのコピー&ペーストを学びました。これはプログラミングをする上でとても大切なスキルです。

はじめは???でしたが、トライ&エラーで実践していくと、みんな段々とコツをつかんで、あっという間にマスターしてしまいます。
コツをつかむまで先生はゆっくりと待ちます。絶対できると信じているからこそ、生徒たちがチャレンジしている時間は大切に暖かく見守っています。

オンオフの切り替えが素晴らしく、各自問題を解く時間とみんなで総合学習としてのゲーム時間でしっかりと対応できているのもこのクラスの素晴らしいところです。

学年や性別関係なく一つのクラスで学んでいきますが、学年や性別はロボットには一切関係ないと思います。

助け合い、学び合い、励まし合いながら一つになっていきます。

隣の子同士で答え合わせの確認をしたり、分からないことを教え合ったり、クラスに来ればみんなチームと言った意識にしています。

問題が解けたら、応用の課題を与えておもしろおかしくプログラミングを調整しながら、仕組みを理解します。

しっかりとやることをやる!問題を解きながらも、楽しんで進める!

分からない時は前のページをめくって調べてみたり、先生や友達に助けを求める!
うまく行かない時にどう動くべきか?立ち止まってしまう時間を短くできるような雰囲気作りも気にかけています。

ゲームの時間は広い場所で思いっきり動かします!
今日は2人1組のチーム戦です。
一人がナビゲーターとして、画面に出てくる指示「座標」をパートナーに伝えます。

指示を聞いた生徒は、座標に順番カードを並べていきます。

ならべ終わったら、オペレーター役の生徒はロボットを1→2→3→ゴールへと操縦します。
パッと座標に番号札を置いてロボットを操縦する!

役割を入れ替えたりしながら何度も繰り返して行いました。
段々とやり方やコツが分かってきて、初めからは考えられないくらいのスピードで進めることができました。

楽しく何度も繰り返して、やり方やコツを手に入れる!自分で試行錯誤して取り組んだことはなかなか忘れることも無いので、しっかりと身に付いたことと思います。
このように、学びを実践に落とし込んで使うということで、こういう風になるのね!ということを覚えて、積み重ねていけるよう進めています。