2026.01.22 Thu
宇都宮教室

【宇都宮】プログラミングの3つの要素その1の「順番」を学びました!


ロボットプログラミングコースは、入会いただくと以下の流れで授業が進んでいきます。

初回授業は、コンピューターとプログラミングに慣れようということで、配線の繋ぎ方や、文字の打ち方、プログラムの基本で順番通りに命令するなどを、川下りゲームというものを作りながら、自然と身につけていきます。

次の授業では、これからの相棒ロボットとなるカムロボをゼロから組み立てていきます。

ここはタミヤの強いところで、プラモデルキットをニッパーやドライバーを使って子どもたちがせっせと組み立てます。

その次の授業で、電気配線やモーター、コンピューターが出てきて、ロボットに設置していきます。

モーターのセントコンピューターをつないだり、センサーも登場します!

3回目の組み立て授業でついにロボットが完成となります。

ここで宇都宮教室のお約束!とりあえず動作確認テストを行って、思い通りに動くか?やってみます。

作って→動かして→うまくいかなかったら何でか?考えて、→また調整して→動かして...をぐるぐると繰り返しましょう。

うまく動いたら晴れて完成です。

前回の授業で完成しましたので、本日からロボットプログラミングが本格的にスタートしました

プログラミングの3つの要素その1の「順番」を学びます

先生の説明と、テキストの練習問題を何問も解きながら、しぜんと繰り返しについて理解が深まっていきます。

宇都宮教室・インターパーク教室どちらもただ問題を解いて100点を取ればOKというわけではございません。

将来的にどんなふうに今学んでいることがつかわれているのか?などなど実践に即して学びを深めています。

その基本を固めるために、練習をして仕組みや理屈を身につけます。

そのために、まずは順番通りにプログラミングを書くことと、プログラミングを読んで順番を理解することを反復しました


初めは???なことも、練習問題を何回か繰り返していくうちに見えてくるものがでてきて、回答を導き出せるようになってきました


まだまだプログラミングの初回ですので、今後同じ場面や間違いを繰り返しながらしっかりと身につけていってほしいと思います


最後はロボットゲームを行いました

ゲームをしながら、動きとプログラムをつなげて考えます。

また、せっかく教室でみんなと学んでいるので切磋琢磨したりアドバイスをし合えるようなコミュケーションも大切にしています

「繰り返し」や「もし〜ならば」などこれからも出てきます。それらも交えてプログラミングの楽しさや可能性を感じてもらえればと思います