2019.09.17 Tue
宇都宮教室

【宇都宮】栃ナビ!×タミヤロボットスクールミニ四駆大会開催!(2019.09.14)

栃木の口コミ情報サイト「栃ナビ!」さんとのコラボで、ミニ四駆大会を開催しました。今回で3回目となる大会は、たくさんの子どもたちに参加いただき大盛り上がりでした。

受付後ピットでマシンの調整を繰り広げます。子どもたちが自然にできる横のつながりで、改造アドバイスをもらったりしていました。こういう光景はとても嬉しいものです。

練習走行では、初めてのコースに戸惑う子もちらほら。そうしたら、どこが原因かを考えます。カーブでコースアウトしちゃう、ジャンプゾーンでばたつく、最高速が伸びないなど、改造ポイントがどんどん出てきます。

そうしたらピットに戻って調整です。せっせと調整してどんどんコースにフィットするマシン。重りを取って軽量化したり、逆におもりを付けて安定させたり、奥が深いですね。

開会式ではみんな自己紹介!今日の目標も言ってもらいました。優勝したいという声も多く、熱い感じになってきました。

予選を行い、タイム順にAブロック、Bブロックに分かれます。

こんかいはタイムが拮抗していました。0.01の争いも見られ、決勝の盛り上がりが期待できます。

決勝は予選タイムを大きく上回るマシンが続出!逆転勝利をもぎ取ることができました。

そのあとは、恒例のロボット大会。

キャップをつかんで相手コートに落とすロボット操縦技術や精神力が試される大会です。ミニ四駆とはまた違った趣があり、マシンを操るテクニックや、チームで戦う戦術やチームワークも重要です。

そして閉会式では、みんなに賞状と記念品、お菓子のプレゼントです。

タミヤロボットスクールに来れば、子どもたちの笑顔、前向きな姿勢、悔しさをばねに次を考える思考力などが自然と身につく流れや誘導をしています。とにかく「こうしたい!」「こうなりたい!」という『思いを実現する力』を身につけられるような仕掛けがたくさんあります。

ロボット作り、操縦、改造、競技を通して、生きるために必要な力や思考法を育てていきます。

次回は11月ごろの開催を予定しています。まだ参加したことがない子、過去に参加したことがある子、どんどんご参加ください。みなさんの参加お待ちしております。

タミヤロボットスクール フランチャイズ教室 加盟相談会開催!