2020.03.06 Fri
CoDoMo塾 東砂教室

【東砂教室】カムロボダンスコンテストの結果 2020春

先日、カムロボダンスコンテスト2020春の結果が発表されました。

今回は、東砂教室の2期生の応募でした。

結果、1チームが「入賞」できました!!!教室としても2期連続受賞です。

 

他の応募チームのダンスを見た感覚で言うと、今回は入賞難しいかなと思っていました。

難しいと思った一番の理由は、プログラムと動作確認に時間がとられ、撮影や見た目に割く時間が少なかったため、見栄えを含めると厳しいかなというのが正直な感想でした。

 

ただ、審査コメントにあるとおり、距離センサーを使った処理を入れており、技術的にはかなり難しいことをやっています。

実際にやってみると分かりますが、カムロボ同士の位置・角度が少しでもずれると、同時に手を上げてくれません。そのため、動作の試行などを含めると50回以上実行してようやく完成しました。

また、このクラスは2年生から5年生の各学年1人づつの4人で、色々個性があり面白いクラスでした。それらの個性が上手く合わさった結果がこのダンスだと思います。

カムロボダンスコンテスト 2020春

https://tamiya-robotschool.com/event/dance/2020spring/

  • ロボたちのカーニバル