2020.09.05 Sat
CoDoMo塾 東砂教室

自由製作1回目【2020春 応用クラス1-3】

ロボットプログラミング応用クラス(2020春)の最初の自由製作です。

個人の作品で、コイン集めゲームを作りました。

動きは以下の感じです。

  • タクトスイッチを押すと画面のコインを集める
  • 規定枚数コインを集めるとレベルが上がる
  • レベルが上がるとコインの表示されるスピードがアップして、集める規定枚数が増える
  • レベルは1~5まである。

プログラムは以下の感じです。

5 X=0:Y=0:C=0:D=75:E=2:F=1
10 CLS
20 WAIT D+30
30 X=RND(32):Y=RND(23)
40 LC X,Y+1:?”O”:C-C+1
50 IF IN(1) GOTO @A
60 GOTO 20
200 @A
210 WAIT 30
220 CLS
230 LC 0,0:?C
240 OUT `100
250 PLAY”T120 O5E16A8″
260 WAIT 60
270 OUT 0
280 IF C>E LC 8,11:?”LEVEL “;F;” CLEAR”:C=0:E=E*2:F=F+1:D=D-15
290 WAIT 30
300 CLS
310 IF F>5 GOTO @B
400 @B
410 LC 8,11:?”CLEAR 人1″
420 WAIT 10
430 LC 8,11:?”CLEAR 人2″
440 GOTO 410

アドバイスしたのは以下の3点。あとは全部生徒が作成しました。

  • 行番号30、40:コインを画面上にランダムで表示
  • 行番号230:画面上に集めたコインの枚数を表示
  • 行番号280:レベルクリアごとにメッセージを変える(LEVEL 1 CLEAR、LEVEL 2 CLEAR etc)

途中レベルに応じて、表示速度やメッセージを変えたいと言っていたので「じゃぁ、レベルも変数にしなきゃね」と言ったら「もうやってます」との答え。確認すると変数Fがレベルとして定義済みで、殆どアドバイスするところないな~と思いました。

追加要素として、以下の2点が構想としてあったようですが、時間が足りなくここで終了。

  • 泥棒がランダムで表れて、コインを盗んでいく
  • もう1つのタクトスイッチで泥棒を追っ払える

改善点があるとすると、3つのLEDのうち1個しか使ってないので、例えば以下のようにすると良いかなと思います。

  • クリア時にLED3つを点灯する
  • LEDに役目を持たせる:コインゲット時に緑、泥棒に盗まれたら赤、クリアしたら黄色など

しかし、プログラムのレベルが高すぎて、このまま自由製作コンテスト応募してもいい線行きそうな気がします。