コロナ禍でメカニックコースの全国大会は中止になりました。
代替として、各教室で個別の大会を開きました。
当教室でも11月29日(日)にメカニック東砂教室大会を開催しました。
ルールは、ロボットタッグマッチがベースの個人戦です。
本来は2人vs2人のチーム戦ですが、1人vs1人での戦いとなります。
8人だったので、予選は、くじを引いてもらい4名づつ2つのリーグに分かれて、リーグ戦で対戦。
各リーグの上位2名を決勝トーナメントで、戦う方式としました。
また、リーグ戦なので順位は以下のとおりで順位付け。
予選の結果はかなりの僅差で、両リーグとも2位と3位の勝敗は同じで、得点数で1点差でした。
ほんの僅かの差だった3位の人は凄く惜しかったけど、次回頑張りましょう。
実は一番盛り上がったのは、準決勝(優勝した生徒と4位の生徒の対決)でした。
お互い、操作が上手くて最終的には戦術の差で決着がついた感じでした。
そして決勝戦の動画です。
実は、本当の決勝戦は、開始早々に相手のマシントラブルで、片側のタイヤが動かなくなり(原因は断線)2分終わる前に決着がついた感じです。
ただ、それだとお互い後味が悪いので、優勝者は変えずにエキシビションマッチとして再戦したのが上記の動画です。結果的に、優勝者がそのまま勝利し幕引きとなりました。
運営側としては、反省点がいくつかありつつ、大会としてはかなり盛り上がったと思います。
反省点を改善して、次回の教室大会へつなげていきたいと思います。