2024.01.20 Sat
CoDoMo塾 東砂教室

大学入学共通テスト 情報関係基礎にチャレンジ

2024年1月13日、14日に大学入学共通テストが実施されました。

その中の数学Ⅱの枠の中で「情報関係基礎」があります。この科目が、来年には「数学Ⅱ」の一部から「情報Ⅰ」として独立予定となっています。

その中の第3問では、プログラミングの問題が出題されます。内容をザックリいうと数学の魔法陣の問題を2次元配列を使ってプログラムする内容です。

 

うちの生徒でも十分解けそうな内容だったので、試しにやってもらいました。

  • 対象:Extraクラス(繰り返しと2次元配列履修済み)
  • 年齢:小6、中1、中1、中2の計4名

以下は、本番の試験と違うところ

  • そもそも高校3年生が解く問題なので、読めない漢字や意味の分からない文章・表現は、質問があれば教える(ただし、プログラミングに関わる内容には答えない)
  • 時間は第3問だけで60分。本番は、全部で60分。目的が、現時点の知識で解けることを確認したかったため。(また問題文が長く、試験対策してないと20分程度では解ききれないため)

 

結果:全員が大体6割程度の正解率でした。

思ったよりできたと思いましたし、今やっていることが十分その後にもつながることが分かりました。

プログラミングとしては、試験問題より難しいことを普段の授業でやってるので、このレベルであれば対応できることが分かって嬉しかったです。