2019.09.27 Fri
CoDoMo塾 東砂教室

第59回 全日本模型ホビーショー

TRSの本部から全日本模型ホビーショーのチケットをいただいたので、業者日の9月27日(金)に伺いました。

(土曜は授業、日曜はメカニックの全国大会だったため)

会場の地図が手元になかったので、適当に歩くことに。。。。真っ先に目についたのは「BANDAI」のブース。

まさにショー!!って感じでプラモデルがたくさん置いてありました。

ガンダム40周年記念映像などかなり気合の入ったブースでした。

PlayStationやSEGA Saturnの模型。かなり精密。

ニューガンダムやっぱりかっちょいい!!

ただ、プログラミング教材のザクなどは置いてなかったですね。

そこで、TRSの関係者の方と遭遇。。。「いきなりBANDAIにきてすみません!あとでTAMIYAにもいきますね」とご挨拶。

 

そのままBANDAIとは反対側にあるTAMIYAブースへ。

TAMIYAは、ブースの半分近くが商談スペースになっており、完全に業者向けの構成になっていました。土日は構成変えるのかな?

チェーンプログラムロボットの新色など、プログラミングを題材にした模型も置いてありました。

 

クラウドファンディングで少し話題になった段ボール素材の工具用のガレージキットです。本物が展示されてました。

 

あとは、ラズベリーパイを搭載できる模型です。これ欲しいな~

あいくに業者用の日だったので、ジャンク市だったり、イベント系がなくて残念でした。

ただ、一般用とは違って、たぶん人も多すぎず見て回り易かったのが良かったですね。