本物のロボティクス学習をすべての子ども達に
Masato(水戸見和教室)
作品紹介シート
水戸教室は誰のために作るのか?を最初に決めてから具体的なテーマを考えてもらっています。「自分のために作る」ということを決め「自動でカーテンを開けたい!」という目標はすぐに見つかったのですが、どうやってカーテンを開けるのか?の部分で随分となやんでいました。カムロボをひっくり返しキャタピラ部分で糸を引っ張るとできるのではないかというアイデアを思いつき、実際に作ってみることに。ボタンを押して、キャタピラを動かす仕組みは比較的早く出来たのですが、実際に使っているカーテンを毎回持ってきて色々と工夫&何回も試しながらキャタピラで巻き上げるところを作り上げました。何回も失敗を繰り返しながらも、諦めずに作り上げたのは本人の自信につながったと思います。
前のページに戻る
grade教室講師からの一言
水戸教室は誰のために作るのか?を最初に決めてから具体的なテーマを考えてもらっています。
「自分のために作る」ということを決め「自動でカーテンを開けたい!」という目標はすぐに見つかったのですが、どうやってカーテンを開けるのか?の部分で随分となやんでいました。カムロボをひっくり返しキャタピラ部分で糸を引っ張るとできるのではないかというアイデアを思いつき、実際に作ってみることに。
ボタンを押して、キャタピラを動かす仕組みは比較的早く出来たのですが、実際に使っているカーテンを毎回持ってきて色々と工夫&何回も試しながらキャタピラで巻き上げるところを作り上げました。
何回も失敗を繰り返しながらも、諦めずに作り上げたのは本人の自信につながったと思います。