タミヤロボットスクール ロボットプログラミングコースのカリキュラムゴール!
今回も「こんなものがほしい」「ここを改造したい」など、生徒それぞれの思いを実現した創意工夫あふれる作品が集まりました!
ノミネートされた作品の中から、最優秀賞、優秀賞2作品、入賞8作品を決定しました!
どんな思いでつくったのか、どんなふうに動くのか、生徒たちがタミヤロボットスクールで学んだ成果をぜひご覧ください。
7/28:受賞生徒コメントを掲載しました。
・サンプル集や各Chapterでつくったものの改造を含む。
・1人で作品をつくっても、複数人でチームを組んでつくっても良い。
@-GG
(津田沼教室)
「LED」「サーボモーター」「距離センサー」「ジョイスティック」「タクトスイッチ」を使い、まさに2年間の集大成といった感じです。
思いついたら“メモ”を取り、考えを書き出す、まとめる。
テキストは、必要なところに“付箋”を貼る。
目標に向かって、やるべきことを、しっかりと、こなしていく姿に感動です。
そして、2度のブラッシュアップを経て、ついに完成しました。
コロナ禍でゲームセンターに行き辛いから、いつでもできるよう自分で作っちゃったという動機がいいですね!
行けないから諦めるのではなく、なんとしてもやってやろうという気概が伝わってきました!
モグラ側のモグラを起こす角度やタイムの表示など、随所に調整と工夫が見られます。
カムロボ側のモグラをたたくハンマーはトライ&エラーをくり返したとのことですが、
大きさや長さ、素材など出来合いのものかと見間違うほどの出来栄えです!
こうしたいという形に何度も何度もトライしたであろう姿に胸が熱くなりました。
本巣ボーイズ
(岐阜本巣教室)
子どもたちが想像する工場内で、カムロボが働く世界を描きました。
工場内を模した装飾の中を自動走行するカムロボの姿の中に、子どもたちの描く未来も見えてくるようです。
未来の工場の姿を見せてもらいました!
CdSと加速度センサーで回転・停止する位置と荷物の有無を判定するアイデアが素晴らしいです!
ベルトコンベアがあったり、作業台があったりと本物の工場さながらの演出もいいですね。
なにより「荷物を載せたら動く」「荷物を降ろすまでは動かない」といった使う人の目線に立ったカムロボの動きがGOODです!
カムロボを回転させる角度の調整には相当時間をかけたのではないでしょうか?
何度も何度も調整し、できたときの喜んだであろう姿にキュンです!
あんな
(ファイブ・テン 横浜二俣川教室)
構想シートの分量がすごいです。プログラミングを行う前には、必ず構想を練ります。この割合は9:1と言われています。つまり構想9割、プログラミング1割です。そのくらい構想をうまくやらないとプログラムはできないのです。構想がうまく出来ていないとプログラムはバグを含んでいたり、思ったように動作しないといった現象が起きます。
その点の体現ができていてとても良かったです。
不安を解消するロボットというのは良い題材と思います。一般に警報装置はプログラミングで出来ていますので、実際の装置に近いものが組めたのではないでしょうか。すごいです。
回路的にはLEDとモータの接続をうまく用いて、同じ回路で二つの部品を駆動しています。電気回路の特性をうまくつかんでいます。
カムロボの前後で顔が違うというアイデアは機材の限られた特性を発想でカバーしていて高く評価できます。
とても完成度が高い作品になっています。
お留守番をしてくれて、お出迎えもしてくれる夢のロボットですね!
最初に作りたいイメージを絵に描いてから具体化していく流れがお見事です!
どんなときに何を行いたいかを作品紹介シートとは別に絵と文字で細かく書かれていました。
その数なんと6ページ!構想をしっかりと練ることで素晴らしいロボットが完成しましたね!
家族はロボットがお出迎えしてくれるので帰るのが楽しくなりますし、どろぼうは家を守ってくれるロボットにタジタジしそうです!
けいた
(ファイブ・テン 横浜二俣川教室)
ジョイスティックで列車が運転できるアイデアはよく考えました。子供たちが一度はあこがれる列車運転をシミュレータとして表現した力量は素晴らしいです。
プログラムの物量がとても多く驚きます。全国の新幹線のデータを入れた点、それをプログラムで表示できている点は高く評価できます。
表示の更新も良く出来ています。画面全体が定期的に書き換わるのですが、ジョイスティックの操作に応じて速度が増減し、距離も計算された分だけ伸びていく点は、とても良くプログラミングされています。
全体に完成度が高い作品になっています。
日本全国をすごい速度で運転できる、夢のような新幹線シミュレーターです!
次の駅までの残り距離や速度の計算を行うプログラムが素晴らしいですね。
ジョイスティックを動かさないと速度が落ちるという本物さながらの演出もGOODです!
新幹線が次の駅に近づくたびに、この次の駅はどこだろう?と妄想が膨らみます。
ゴールの鹿児島中央駅まで移動した画面が見たかったです!
「レストランの店員さんがお皿を運ぶのが大変そうだったからロボットを作ってあげたい」という優しい想いからできたこのロボット。仕組みが大変よくできており、赤外線×タクトスイッチで前進し、お皿の下にはなんとcdsセンサーがついていて、お皿を取ると明るくなって後ろにバックするという優れもの!「想いを実現する力」を存分に発揮することがきましたね。
レストランの店員を助けたいという思いが実現した作品ですね!
CdSを使ってトレー上の品物の有無を判定し、品物が取られたら元の場所に戻ってくるというアイデアが素晴らしいです!
品物が取られて戻ってきたカムロボをなでなでしてあげたいですね!
厨房からリモコンでピッとすれば、カムロボ店員が店内を駆けて、お客様に料理を提供し、所定位置に戻ってくる。そんなシーンが思い浮かびました!
すずき
(津田沼教室)
自由製作の発表において出た意見を取り込み、
さらに新しいアイデアをプラスして、完成させました。
初のお披露目の時よりも、ずっと楽しさが伝わる作品になりました。
ジョイスティックの8方向すべてを使って演奏する姿に目が引き付けられました!
どの方向がどの音なのかがすぐにわかる紙が貼り付けられていることで、だれでも一目であつかえますね!
鳴らした音がLEDでわかるのも演奏補助になっていてポイントが高いです。
この作品をスッと出して演奏をしだしたら、周囲の興味を引くこと間違いなしでしょう!
この「簡易演奏カムロボ」で演奏をしてみたい!そう思える素晴らしい作品でした!
KAM
(岐阜本巣教室)
2年間一緒に学んできた5人が、最後にひとつになって「思い出の音楽プレイヤー」をつくりました。つくり込んだパッケージ、皆の名前の頭文字をとって決めたチーム名、今まで学んだことなど全てを詰め込んだ作品です。
教室のみんなが協力した結果のハイクオリティな作品ですね!
見た目も音楽プレイヤーを意識したこだわりが随所に見られていいですね。
タクトスイッチを押すだけで曲送りが出来るのがとても便利そうです!
そしてチームのロゴに音符とカムロボのアームが入ってカッコいいです!とても愛を感じます!
作品のプログラムが、起動時の画面とそれぞれの曲ごとに分割されていましたが、みんなで協力して担当を割り振ったのでしょうか?プログラムも見やすくなりますし素晴らしいですね!
まさにカリキュラムゴールに相応しい作品です!
信号機の制御をするカムロボ、信号機から出される信号に従って走るカムロボx2、合計3台をつかった大がかりな作品となりました。
人が視認するための赤・青・黄の信号に加え、自動車に見立てたカムロボが見る赤外線LEDによる信号を加え、これに従ってカムロボが動いたり止まったりするところが見所です。
信号が大仕掛けならプログラムも大仕掛けになり、繰り返し処理に手こずっていたので、FOR~NEXTコマンドを説明しました。
また、当初は教材セットに含まれている延長ピンケーブルを数珠つなぎにして配線を作っていましたが、コードの抜けを防止するのに固い針金に縛り付けたり、信号機本体にケーブル通しを設けるなど、悪戦苦闘していました。10芯のフラットケーブルは講師からの助け船です。
信号を出すタイミングや出し方を工夫すれば、よりなめらかな動きをすると思いますが、残念ながら締め切りとなりました。ここまでの努力の成果をご覧下さい。
未来の交通事情を鑑みた作品ですね!
赤黄青のLEDを使った信号機に赤外線LEDを増やすことで、
停止信号を送れるようになったカムロボはまさにメインコンピューターのようです!
信号機は一見シンプルに見えますが、裏では大変な苦労があったのではないでしょうか。
2機分の配線に信号機内コードの取り回しなど、設計の段階からとてもレベルが高そうな印象を受けました。
見た目の出来栄えも技術的にも素晴らしい作品でした!
ネコじゃらしの動きを決めるのにいろいろ試行錯誤しました。動きをランダムにすることの他に、範囲や角度など調整を頑張ってましたね。
後日談:2匹のうち、一方には無視され、もう一方はネコじゃらしで殴ってしまって近づかなくなったそうで残念でしたが、お母さんは喜んでくれたようで良かったね。
お母さんの「困った」に真剣に取り組んだ愛を感じる作品ですね!
2つのサーボモーターから生み出されるランダムな猫じゃらしの動きが最高です!
さらにカムロボが壁にぶつからないように移動することで、いつまでも猫と遊んでくれそうです!
ただ、肝心の猫に気に入ってもらえないとは残念でしたね。
猫じゃらしを動かす速度や範囲、カムロボの移動する速度など、ちょっとした調整でお気に入りになってもらえるかもしれませんよ!
ぜひ、猫とカムロボが戯れる姿を拝んでみたいです!
水戸教室は誰のために作るのか?を最初に決めてから具体的なテーマを考えてもらっています。
「自分のために作る」そして「ロールプレイングゲームをつくってみたい」ことを決め、ゲームのプランを考え始めました。当初は壮大なゲームプランを考えていたのですが、Ichigojamのメモリーや画面表示などの制約で出来ないことが多く、アイデアをだしては、Ichigojamでできるかどうかを講師に確認するというプランの改良作業を長い間繰り返しました。
①ゲーム内で動き回る部分は、Ichigojamでやるのは難しいため紙を升目状にしてそこを移動させることに
②移動した先で何かしらのイベントを起こすために紙の色を判断してイベントのトリガーにすることに
③敵との戦闘で勝ち負けを決めるのにカードを使用してその色を読み取らせる
というふうに、ロールプレイングゲームの要素を盛り込んだプランになっていきました。
プランが出来たところで、
光センサー×2、LED×2、スピーカーの回路を順番に組みながらテスト。
カムロボの移動の調節。
プランにそったプログラミングを始めました。
1つのプログラムで全てを行おうとしたのですが、Ichigojamのメモリー制限で分割する方法に変更など、プログラミングにも時間を掛けていました。
私自身、出来上がるところまで行けるかドキドキでしたが、諦めずにコツコツ進めていく姿や、細部にまでこだわりを持ち、考えし尽くすという姿に感激しました。
モニターは机に置くものではなく、カムロボに付けるものだったんですね!
モニターに浮かぶ文字を見ていると不思議とカムロボがしゃべっているような錯覚に陥りそうです。
新たなカムロボの進化を見せてもらいました。
下に向けたCdSで色を判定して各種ミニゲームを行うので、1マス1マスが楽しみですね!
各マスのミニゲームも宝箱がでたり、敵が出たりとローグライクなゲームを彷彿とさせます。
カムロボと冒険できるなんて最高ですね!
KDS(カムロボ DS)
歩くモーター(カムロボ)
(札幌中央教室)
ジョイスティック音楽
プログラミング楽しい人
(FLYING・KIDS (フライング・キッズ)福岡 古賀教室)
音楽プレイヤー
ゆうせい
(ファイブ・テン 横浜二俣川教室)
ハムスターお世話ロボ
かいせい
(ファイブ・テン 横浜二俣川教室)
射的
しゅうたろう
(ファイブ・テン 横浜二俣川教室)
earth meca 0 commander empire
like meca
(飛騨高山教室)
ラジコンカムロボ
サイコパス検診
(飛騨高山教室)
~スリル満点味噌汁大魔王の城より~ 味噌汁大魔王の使い
味噌汁大魔神第2号
(飛騨高山教室)
赤外線でカムロボGO
神様
(飛騨高山教室)
KAMUROBOGAODORU
オムレツ大学院
(飛騨高山教室)
遠かくそうさで動くカムロボ
RenDX
(宇都宮教室)
音楽だしロボット
あゆむ
(三条教室)
カムロボタッチ!
かずまん
(三条教室)
ハンマーカムロボ
名無し
(三条教室)
ネオ・カムロボ
トムとゼリー
(三条教室)
カムロボラジコン
志(こころざし)
(三条教室)
長さをはかるロボット
118
(三条教室)
カップラーメンタイマー
みかんじゅーす?
(アクシオン 琴芝教室)
センサーつきロボット
たいせい
(名古屋御器所教室)
かわくだりゲームジョイスティックばん
びへこ
(エム・ライズ 富士河口湖教室)
防親そうち
たこ焼き機
(エム・ライズ 富士河口湖教室)
運動しながら遊べるカムロボ
鉄生(てっしょう)
(ツクロ 益田教室)
タイマー&ストップウォッチ
けんピー
(岐阜本巣教室)
RPG?
名無し
(CoDoMo塾 東砂教室)
きりかえじどうしゃロボット
ギャラクシーパイナップルゆ機
(CoDoMo塾 東砂教室)
せめろ守れカムロボくん
3×5の力!!
(CoDoMo塾 東砂教室)
アングリーキャット
K.Rチーム
(CoDoMo塾 東砂教室)
お知らせロボット
そうすけ
(津田沼教室)
タイマー式自動カーテン開けマシーン
Masato
(水戸見和教室)
シューティングゲーム
とも
(水戸見和教室)
あやつりおそうじロボット
AOI
(水戸見和教室)
カムロボコントローラ
WO
(塩尻教室)
たからの場所に動け!
YA
(塩尻教室)
RADIO COME
ラジオネームTN360
(宇都宮教室)
カムロボタイムアタック
シュラ
(中野教室)
ライト付きカムロボ扇風機
シュン
(中野教室)
音付きカムロボ扇風機
カズト
(中野教室)
無線カムロボコントローラー
ケイシ
(中野教室)
生徒の皆さん、力作ありがとうございました。
みなさんのつくろうと思った理由から、自由な発想によって具現化された作品に驚きました。
まさに、「思いを実現させる力」が身についた結果です。
今回の作品についてたくさんの人から感想をもらって、さらなる改良も考えてみてください。
これからも、自分の思ったもの・つくりたいものをつくり続けていってください!
star受賞生徒からのコメント
結果発表(HP)を見た時、飛びはねたいくらいうれしかったです。東京オリンピックの選手よりも先に金メダルをゲット出来てうれしいです!
grade教室講師からの一言
課題について、
自分だけのゲーム機が作りたい。
大画面テレビでゲームがしたい。
という構想から、教室にあったモニターを使ったゲーム機を考えた。
やりたい内容を書き出し、工作は自宅で少しずつ完成。
うまくいかなかったところを修正し、また、チャレンジ。
答えは、ひとつでは、ない!
自分だけのオリジナリティを捻出した結果が、この作品である。
またひとつ成長し、たくましく感じた。
これからも、こだわりとやりきる気持ちを持って堂々と進んでいこう!
審査コメント
ドアが開くとゲームの世界に入るという世界観やたくさんのカセットで遊べるメニューの豊富さ、
どれもユーザーを楽しませようという試みがふんだんに盛り込まれていて、とても素晴らしいです!
特にカセットを差し込む発想が楽しく、懐かしの某ゲーム機を思い出しました。
カセットの判定を色で行うために何度も調整したであろう姿が目に浮かびます!
外光が侵入する隙間を防いだり、銀紙を貼るなどの工夫を行うことで精度をUPしている点もこだわりの高さを感じました。
プログラムもパート毎に整理されている点がGOODですね!
なにより、作品紹介シートの書き込み具合から、作者の熱意がビシバシ伝わってきました!
「どこでもゲーム&ミュージックBOX」が最優秀賞です!おめでとうございます!!