No.010

みこしダンス

エビマヨソース350t100円武蔵小杉教室

アピールポイント

みこしの上のロボットにうちわを持たせたり、みこしに「祭」と書いたところです。また、みこしを担ぐロボットがずれても、みこしが壊れないように作ったところが工夫したところです。

教室講師からの一言

まずは、短い時間の中で、完成させることが出来て良かったです。
アピールポイントにもありますが、2人の担ぎ手がずれても良いように考えて作っていたところが良かったと思います。
また、みこしに乗っているカムロボの手の動きが、三三七拍子になっているので、そこも見て頂ければと思います。

審査コメント

これはまた新しい風が吹いてきました!カムロボがカムロボをかつぐみこしダンス!
みこしの乗り手の音頭に合わせてワッショイワッショイ!担ぎ手もリズミカルに力強く持ち上げる!
カムロボダンスコンテストは平面上でロボットがダンスを行うものという固定概念がありましたが完全に誤った認識でしたね。
まさかまさかの高さまでも活用していくみこしダンスには、驚きもさることながら何とかしてみこしをリアルに再現したいという心意気を感じました!

みんなのコメント

  • 驚きのアイデアでした!
    それぞれのカムロボの動きと、素晴らしく工夫された工作、全てが良かったです。(講師)
  • カムロボのお神輿にカムロボを乗せるというアイデア!
    とても楽しく、素晴らしい発想に感心です!(講師)
  • まさかおみこしの上に乗ったカムロボを見ることになるとは!
    担いでいる2台の動きや三三七拍子のプログラムもお見事です!(スタッフ)
  • 物理的にカムロボをみこしにする発想がスゴイです!
    カムロボダンスコンテストの新しい扉が開いたような衝撃を受けました。(スタッフ)

back

ロボットプログラミングコース 2026年春 カムロボダンスコンテスト

No.XXX

ダンスタイトル
チーム名
教室名

カムロボダンスコンテスト受賞生徒

教室講師からの一言
みんなのコメント

これまでのコンテスト