2018.08.01 Wed
水戸教室

10月に向け体験会開催!助っ人も!

7月29日(日)、台風一過の晴天の下「夏休み体験会」を開催!

今回は何と、10月に開講する「宇都宮教室」から研修という名の助っ人が!!!!
その名もちょーさん。朝8:30の集合にもかかわらず、ちょっと緊張した爽やかな笑顔で登場!

今回の体験会は午前中にロボットプログラミング、午後にメカニックの2本立て。
ちょーさんにも、やれ机並べろやらのぼり付けてきてやら、何の遠慮もなく言いつける水戸スタッフ。
それを笑顔で引き受けてくれるちょーさん。ありがとう!!

で、まずはロボットプログラミングコース開始です。
冒頭タミヤロボットスクールの説明と水戸教室の説明&自己紹介。当然ちょー先生も自己紹介。


とてもしっかりお話しされてました。(笑)
子ども達も同じ初めてさんがいることで、ちょっとリラックス。

今回は1回の体験会に2時間という比較的ゆったりと時間をとっての実施だったので、前段、そして
実際のプログラミング、その解説、そしてゲーム、そして改造、そして解説。で、ワークシートと
子ども達にも、親御さんにもわかりやすく楽しい時間だったように感じました。
参加してくれたお友達も、みんな満足した顔で「楽しかった!!!」って言ってくれました。

そして、午後からはメカニックコース。一緒にお昼も食べてすっかり馴染んだちょーさんと午後の体験会
スタートです!

ここでもまずはスクールと講師陣の自己紹介。ちょー先生も午前中とは別人のように(笑)スラスラと。
午前中から引き続きの子もいたので、和やかに。

まずはここのところ定番となった「作ってみよう!」の体験。みんな初めての工具を手に一生懸命!
真剣に一心不乱なお子さんを見て親御さんが驚く姿も(笑)。
そうです。好きなものには一生懸命になるんです!

そうして完成させた「ぷるぷるねずみ」を走らせ、まっすぐ行かないことに気づき、調整!調整!調整!

さらにこちらも2時間取っているので、大型ロボによる競技会も開催です!
練習してもらうとすぐに覚えてしまう子ども達。ちょー先生、この間研修会でやったばかりなのに…(笑)。

ペアになっての戦いでは、初めて会った子と組んだり、兄弟が分かれての戦いだったり、先生が参加したりと楽しく体験できました。

午前中同様、みんな本当に楽しそうに体験して、ワークシートも真剣に書いて、発表してくれました。

みんな笑顔で、すてきなクリアファイルを持って帰りました!

また会えるといいね!待ってるよ~~~~!