2023.10.11 Wed
水戸西教室

メカ基礎 ロボットのアームをつくるぞ! 2023.9.17

メカニックコース基礎クラス。

前回までで、大型ロボットの車体部分が完成しました。
今回からいよいよ!アームをつくります。

ただ、このアームは作る時の注意点が色々あるので、最初にしゅしょーポイントを説明します。

アームのパーツは長さ重要!
1コマでも長さ違うと、うまく動作しません。なので、パーツの切る位置に目印をつけます。
でも、目印が間違っていると意味が無いので、切る前にマスターやドクターに確認してもらいましょう。

今回、初登場のパーツもたくさんあるので「どうやって使うのか」「どんな事ができるか」なんかも考えながら作ってみよう。
アームをつくるメインのパーツは「ユニバーサルアーム」と言ってロボットの改造でもよく使います。

残念ながら今日で完成はできませんでしたが、アームは出来上がってきました。
次回はアームを車体に組み付けてロボットが完成するでしょう!