2020.01.17 Fri
新潟東教室

【三条教室】プログラミングコース「応用クラス」 ライントレースにトライ!

こんにちは、三条教室です!

三条教室のプログラミングコース「応用クラス」は、ライントレースに取り組んでいます。
カムロボにライントレースセンサーとアームを取り付ける久々の組み立て作業。久々だけあって少し手間取ったりもしましたが全員取り付け完了。プログラムを入力しセンサーが反応するか確認。

 

いよいよ黒いラインに沿ってちゃんと走行するか挑戦。テキストのコース集を使って、しっかりとラインに反応して走行できていたようです。

あとはスムーズに走行できるように待機命令を使ってカムロボのスピードなどを調整していきます。急カーブなどのラインで上手く回らなかったり停止するところで止まらなかったりといった問題も起きたりしていましたが、そこをどのように改良していくか、どれくらいの数字(値)にすればいいかと考えどころですね。

どうして上手くいかなかったのか、どうしたら上手くいくのか、問題を発見し、原因を考察し、検証と実験をしながら解決していくのがこれからの大切な能力ですよね。しっかりと取り組んで学習して問題解決能力を養ってほしいと思います。