2020.01.31 Fri
新潟東教室

プログラミングコース「応用クラス」 ライントレース最終回

こんにちは、三条教室です。

応用クラスは「ライントレースをしよう」の最後の回。生徒達はテキストのコース集はほとんどクリアして来ました。

 

最後となる今回は教室で用意した大きめのコースに挑戦してもらいました。

直角や細いラインなどを盛り込み、全てをクリアしてコースアウトせずに一周するだけでも困難なコースです。
WAITの値を細かくしたり、左右のセンサーの間隔を調整したりして、何度も何度もトライ&エラーを実行!

 

特に曲線を曲がって来てからの直角コーナーが苦戦の箇所でした。教師が見本を見せても数回に1回しか成功しません(苦笑)。

生徒達にはちょっと難しすぎたかな、と反省。。。

 

しかし、生徒達はトライ&エラーによって、徐々にコースを先に先に進めるようになっていく事に、いつも以上に満足と楽しさ感じてくれたようです。

次回からはプログラミングコースの集大成ともいいうべき『自由製作』に入りますね。どんなアイデアが出てくるのか楽しみです!!