2024.07.18 Thu
川越駅前教室

7/14(日)「WAIT」コマンド挙動&大型ロボットを作ろう!

【ロボットプログラミングコース】

本日の授業も復習から始まりました!

スギサワ先生が今日までの学習を覚えているかを一人一人に当てながら確認しましたよ。みんなすごい‼️コマンドの内容をしっかり覚えていて正しく答えられていました✨

今日は「WAIT」の挙動について学びました。

先生の説明を聞いてテキストへ記入、確認、を繰り返すうちに理解が深まりあっという間に「WAIT」を理解していました。

文字が永遠出続ける「HELLO!」に歓声が上がったかと思ったら、「 WAIT 60」を加えて速さをコントロールしてゆっくり出続ける「HELLO!」を見て「WAIT」の大切さを実感できた様です。

ロボットを使って「ゴールを目指せ!」の時間では、コースに沿ってロボットが正しく動くためのプログラムを自分で考えました。行番号を増やしながら「OUT」コマンドや「WAIT」コマンドを考え、みんなでゴールを目指しました!

うまくゴールができないと席に戻って再度入力の微調整をしながら、トライ&エラーを繰り返し頑張ります。

 

そして、今日は授業の最後にダンスコンテストのメンバー決めをしました!

3人のチームが2組できましたね。

ダンスコンテストに向け、次はチーム名を決めていきましょう!

 

【メカニックコース】

本日から、大型ロボットの製作に入りました。

リモコンボックスの組み立てで、ブラシにグリスを塗るのに少し苦慮しましたが、綿棒作戦でみんな上手に塗ることができました。

ロボットの製作が少しずつ難しくなってきていますが、最初はなかなか思い通りに作れなかったお友達も、今は自分でテキストを正しく読みながら上手に作り上げていきます。

スイッチ基板にリモコンコードを埋め込むのはちょっと大変でしたね。

一早くできたお友達は、モーターの作動確認のためにモーターコマでチェック、無事に動いてモーターの動きに興奮上手にできました‼️

次回は、みんなでモーターコマとザリガニロボットを作り、モーターの制御についてもうちょっと深く学びます、お楽しみに

←前のブログ

川越駅前教室ブログ一覧

・次のブログ→