2024.07.31 Wed
川越駅前教室

7/28(日)「WAIT」で距離や角度を測ろう&ザリガニロボットに興奮✨

【プログラミング】

夏休みが始まって、最初の授業はみんなちょっと眠そうでした(´-`).。oO。

それでも授業が始まると、しっかり講師の説明を聞きながら自分のカムロボが「WAIT 60」で何cm前進するか、何度回転するかを測定シートで確認できました。

一見同じ様に見えるカムロボ、それぞれの動く距離や角度が違うことにびっくり!

ロボットの動く時間から進む距離を予測できる事は、ダンスコンテストのプログラム作成にとても重要な要素です。

ロボット制御の時間では、「トレジャーハンター」をして遊びました。

ランダムな動きをするプログラムは、自分の期待するトレジャーゾーンでは止まってくれなくて悔しそうなお友達、、、次は改造をしてトライです!

改造した途端なかなかトレジャーゾーンに行かなかったカムロボが何度もトレジャーゾーンに戻ってくれてうれしそうなお友達が多かったです。

 

【メカニック】

今日は前回の仕上げでリモコンボックスのモーターをつなぎました。

モーターコマでみんな楽しそうにモーターの動作確認をしました。

また、その後はその動きを理解した上でザリガニロボットへの改造を行いました。


モーターコマではクルクル回るだけだったモーターが、ザリガニに取り付けるとリモコン操作のできるできる素早いザリガニの動きに変身!

最後に、みんなでに「リレー大会」でとても盛り上がりました

次回は、ギヤボックス。1度作ったことがあるからきっと前よりはスムーズに作れるはず!

 

・←前のブログ

・川越駅前教室ブログ一覧

・次のブログ→