2024.09.04 Wed
川越駅前教室

9/1(日)「IF」を使いこなそう① & クランクギヤボックス製作とアームののカット✂️

【プログラミングコース】

本日は、プログラミングの大切な要素である「IF / 比較・分岐処理」について学習しました!

常々、様々なプログラムの中で出てきていた「IF」の役割が理解でき、自分が想像するプログラムが作りやすくなると思います。

中学生、高校生レベルの内容ですが、みんなどんどん理解していきます!

>(大なり)、<(小なり)、==を学ぶ中で、答えが一つではない場合に悩みながらもしっかり答えを導き出すことができていました。

算数的要素とプログラミングの考え方をうまく融合させながら、頭の中で整理していくお友達、素晴らしいいです!

子供の頭の柔軟性に感動する瞬間です✨

ロボット制御の時間では、何回叩いてチャージすれば良いかなどの習性に気づくお友達もいて、改造もスムーズに行えていました。


【メカニックコース】

本日はクランクギヤボックスとロボットのアームの切り出しを行いました。

難しいギヤボックも3回目となり、みんな初めの頃に比べたら非常に早く作り上げていきます!今回はグリスをしっかりつけて、変な音が出ないか確認しがら上手に仕上げていきました。

 

アームについては、硬いパーツをニッパーで切るという力のいる作業が多く、途中音をあげそうな時もありましたが、慎重によく頑張りました。

次回は、このアームを本体に取り付けていきますよ。楽しみですね!


【体験会追加情報!】

7月、8月とすでにご参加いただいた皆様ありがとうございます。
参加されたお子様が「思った以上の喰いつき」で親御さまもビックリされる体験会。

夏休み気分は一段落ですが、好評のため9月の追加開催が決定です!

9月も川越市後援にて体験会を実施します!

好評、満席続出のため追加開催決定!

日時

  • メカニック:9月15(日)15:00 – 16:30
  • プログラミング:9月16日(月)祝日 10:00 – 11:30
  • メカニック:9月16日(月)祝日 13:00 – 14:30
  • プログラミング:9月16日(月)祝日 15:00 – 16:30
  • メカニック:9月23日(月)祝日 10:00 – 11:30
  • プログラミング:9月23日(月)祝日 13:00 – 14:30
  • メカニック:9月23日(月)祝日 15:00 – 16:30

会場

ウェスタ川越1階会議室
(実際のクラスと同じ場所です)

体験会の詳細、お申込みはこちらから

 

←前のブログ

川越駅前教室ブログ一覧