2024.10.08 Tue
川越駅前教室

10/6(日)【基礎】タイピングマスターになろう!&大型ロボット完成!

【プログラミングコース】基礎

本日は「Sp1タイピングマスターになろう」の学習ではタイピングについて基礎から学びました。
普段タイピングが早いお友達もホームポジションから決められたキーを決められた指で打ち込んでいくことに少し戸惑いながらも、講師がその重要性を伝えると将来に向けてしっかりトライしていました✨

また、「タイプタイムランキング」のカリキュラムはとても盛り上がりました!
でもやっぱり「速く入力する」となるとほとんどのお友達が今までの自分のやり方でタイピングをし、キーの指のポジションはあまり気にせずとにかくタイピング、、、、という感じでしたが「今日から自主トレする」という意欲もあったのでこれからが楽しみですね!

 

タイピングマスターを目指して正しい指の位置でタイピングができるといいですね!

 

ロボット制御では、タイピングダッシュをしました。

最近ではお友達同士でエラーの修正を確認したり、サポートしたりする姿が垣間見れて講師陣はほっこりすると共に、自主性や協調性の成長に感動しています!
Little Teacherが増えていくことを期待して、子供達の成長を見守りたいたいな、サポートしたいなと思いました✨

 

【メカニック】基礎

本日は長く作り続けてきた「大型ロボット」の完成の日を迎えました✨
前回から時間が経っていてもテキストをしっかり読み取り自力で始めていく力がついていることに感心します。

 

複雑なアームを正しく組み上げ、本体に取り付けるのは至難の技でした。
途中、ネジ締めが難しい箇所もあり何度もやり直すお友達がいたり、穴の位置を間違えるお友達も。。。
それでも完成を迎える今日の製作は、挫けることなくしっかり向き合って取り組めていてみんな素晴らしかったです。

完成した後は、個々に操縦の練習です。
みんな真剣です!

これがまた難しく、左右のレバーの動きを頭で考えながら操作していきます。
なかなか思い通りに動かなくて積み木を積み上げられなかったお友達も、お友達や講師に応援されながら挫けずに何度も何度もトライ&エラーを繰り返して、やっとできた時の喜びは何にも変え難い感動の瞬間でした!

本当によく頑張ったね!
子供達のこういう場面に立ち会えるのが講師・スタッフの醍醐味です✨

次回の授業では「ロボットタッグマッチ」をなどを行いながらアームの調整やリモコン操作の技術を高めましょう!