2024.10.14 Mon
川越駅前教室

10/12(土)【基礎】10月開講メカニック「初日授業✨」

【メカニックコース】

10月開講メカニックコース初日の授業です!

ちょうど運動会の日だったり、体調不良のお友達もいて全員集合とはいきませんでしたが、みなさんワクワクキラキラした表情で出席してくれました✨
欠席のお友達とも次回会えるのをみんな楽しみにしています♫

授業開始と共に「入校式」を行いました。
講師・スタッフの自己紹介に続いて、お友達ひとりずつ名前を呼ばれ、タミヤロボットスクールの会員証を講師より受け取り、自己紹介をしました。
緊張しながらも自分が好きなことや将来の夢などをしっかりと発表してくれました✨
プレゼン力も養える様、お教室では授業中にもしっかり自分の考えを発表できる場を作っていきます!

入校式の後は早速、Unit-1ぷるぷるテントウムシの製作です。
みんな早く作りたくて仕方のない様子。

体験会ではニッパーを使いましたが、ドライバーは未体験というお友だちがほとんど。
安全面も含めて正しい扱い方をしっかり時間をかけて学びました。

工具類に慣れているお友だちも含めてみんなしっかりと先生のお話を聞いてくれます。素晴らしい✨
傾聴力の高いお友達が多く感心しました‼️

ドライバーの磁石でネジを拾うことを学んだお友達は上手にビスを拾って小さな穴に入れていきます。

ビスにも種類があることを知ったお友達は「ほんとだ〜そうなんだ〜!」と良いリアクションで、一度締めたビスをもう一度外して確認するお友達もいてその真っ直ぐさに感動しつつ、スギサワ先生もいっぱい教えてあげたくなり、、、ついつい話が長くなったり。。。

教わったドライバーの使い方『押す力70%、回す力30%』を意識して上手にビスを回し入れていますね!

 

要領を得るのも早く、テキストをよく見て「次の部品を間違えることなく集めることができたよ!」って良い顔してます、「うん、早かったね、Good!」✨

充実した時間が過ぎるのは早く、少し時間が延長しましたが、無事にテントウムシが完成しました!
次回はロボットの動きの原理を学習しながら改造をして楽しみましょう!