2024.07.22 Mon
富士宮教室

7/20 プログラミングコースの模様をお届けします

今回は7/20のプログラミングコースの模様をお届けしたいと思います。

7月のプログラミングコースのお題は「プログラムの速さをコントロールする」でした。
速さのコントロールのため、IchigoJam BASICでは「WAIT」というコマンドを使います。
今回はこの「WAIT」コマンドを「待つ」というよりは「保持する」的な意味合いの使い方でロボットのコントロールに使います。
時にはモニターやキーボードを外して、進んだ距離を測るなど、この日は大忙し。

仕上げに「トレジャー・ハンター」というロボットゲームを作りました。

仲良く「トレジャーゾーン」でピタッと止まれました。

早いもので、ここで一年の1/3が過ぎました。
ここで既出のコマンドと簡単な解説をまとめると、ちょうどA4の紙一枚にまとまるので、おさらいプリントを配布するのが当教室の恒例です。
まもなく夏休み。
カムロボと楽しく遊んでプログラミングを学んでほしいところです。