インターパーク教室もようやく教室での授業を再開できました。
元気な顔が見れて先生はともて嬉しいです♪
今日の授業は「タイピングマスターになろう!」ということで、プログラミングにとって
とても大切なタイピングについて学んでいきます。
みなさんは「タイピング」って聞いたことありますか? 昨今はスマートフォンやタブレットを使う子が多いですが、タミヤの生徒はいつも授業でタイピングをしているよね。
そう、タイピングとはキーボードのキーを打って文字を入力することです。
今回は、いつもみんながしているタイピングの正しい方法を学んでいきましょう!
■ 指の位置とホームポジション
それぞれのキーには担当する指があるのです。
テキストのホームポジションシートを使い正しく覚えていきましょう。
まずはホームポジションに指をおき、そこから「Q」を打ったら「A」に戻る「W」を打ったら「S」に戻るを順番に繰り返します。
さすがピアノを習っている子は指がしっかり動きますね。はじめは指に力が入りすぎてつってしますこともあるから気をつけましょう。
■ 目指せタイピングマスター
本日、最初で最後のプログラミングは16行もありますね(長い…)
いつもならすぐ入力しはじめるけど、今回は何分で入力できるか目標を決めてもらいました。
みんな時間内に終わるかな?
▼ もくもくと入力しているところがこちら
集中して入力したからミスがほとんどありませんね。
さっそくプログラムを実行してみよう!はじめてのタイムは何秒だったかな?
□_ヾ(^-^ヽ)カタカタ
■■■■■■■■■■□□□ NOWLOADING
おっ!すごい30秒切ったね!
この調子なら全国1位いけるかも!!
でもね、速さだけではいけません。ホームポジションをしっかり守って入力するように心がけましょう。
今日作ったプログラムは授業のはじめに毎回練習するからね〜
おうちでもたくさん練習してタイピングを上達させましょう。
めざせタイピングマスター!!
また次回会えるのを楽しみにしています♪