2022.02.10 Thu
インターパーク教室

【インターパーク】体験会開催レポート!最後まで超集中で楽しんでいただけました♪

インターパーク教室および宇都宮(鶴田)教室では、4月の新クラス生の入会を受付中です。

入会をご検討の方、また、新しい習い事を探している方に向けた体験会を毎週日曜日に開催しております。

今回は、先日のメカニックコースの体験会の模様をお伝えいたします。

参加いただいたのは3名のお子さん。男の子2名女の子1名でみんな3年生でした。ここまで学年が揃うのは珍しいことですが、運命的な出会いでもありますね。

ご来場いただきましたらまずは受付をお願いします。

保護者の方へ、教室の概要や理念、大切にしている考え方、注意事項などをお伝えしております。

あわせて、授業内容のこと、金額のことや早期入会キャンペーンのことなどもお話いたします。ご質問やご要望がございましたらお気軽にお伝えください。

保護者の方へお話しているときにお子さんは別の席へ移動してもらいます。お父さんお母さんと離れるのが不安な子もたくさんいます。でも、スタッフにお任せください。一人一人のお子さんとのあいさつや対話を通して、教室の雰囲気に慣れるようにリードさせていただきます。

今回も、お子さん同士がすぐに仲良くなって、あれ、前から知り合い?みたいな感じでした。

教室では、お子さんが安心安全に学べるように、(けがの心配だけでなく、)心をさらけて、こうしたい!ああしたい!わからない!楽しい!もっと!と気持ちを前に出してもらえる環境づくりを大切にしております。

始めの説明が終わりましたら、体験会のスタートです。

メカニックコースは

1.ロボットつくり

2.ロボットの調整

3.ロボットバトル(すもう)大会

4.大型ロボット(ロボコンロボ)操縦体験

を行います。

どの過程も、お子さんが「できた!」「楽しい!」と感じて、小さな成功体験を積み重ね『自信』をつけてほしいと思っています。

1.ロボットつくりは、ロボットスクールらしく、整理整頓や説明書の見方、パーツの準備、道具(ニッパー・ドライバー)の持ち方・使い方を正しくできるように、ゆっくりと説明から入ります。

ロボット制作中は、お子さんが「自分でできた!」と思ってもらえるようにスタッフは極力手出しはしません。難しいところも自分でやってできるようにサポートをします。

ですので、「思ったより難しかったけど自分でできた!」と思って、「次もできるはず!」と自信になってもらえたら嬉しいです。

実の子ですと、ついつい余計な一言を発してしまい、親子でケンカになっちゃう…Oh後悔↓なこともおありかと思います。上でも書きましたが子どもたちが安心安全に自分を出せる環境がこの教室ですから、じっくりと取り組みひとつひとつできることを増やして、楽しくなって、自信をつけていけるサポートをスタッフ一同心掛けております。

2.作り上げたロボットは実際に動かし(まっすぐ走らせ)ます。

動かす範囲もなるべく広く大きく動かしてもらいたいと思っております。なかなかまっすぐに走らないロボット。なんで?どうして?まっすぐ走らせるにはどう調整すればよいか?を考えて、調整して、また走らせて、あれ?まだだ、と思ってまた調整を繰り返していきます。最終的にはみんなまっすぐ走らせることができます。

3.ロボット相撲バトルは男女問わず大人気の体験です。作ったロボットに工作用紙を切ったり折ったり張り付けたりして、改造して相手のロボットとバトルします。

1回の改造タイムは2分間。短い時間でパパっとひらめきで作っていきます。作って対戦して、もっと強くするにはどうしようと考えたら2回目の改造タイムです。ここも2分間。

時間(有限)の感覚を体験してもらいます。ダラダラといかずに決められたルールの中でできることを最大限行う!ことを体験してください。

改造は3回繰り返します。1回目よりどんどん強くなるロボット!

4.最後は全国大会でも使用する大型ロボットの操縦体験です。リモコンで操縦して個人ベストの記録達成を目指します。

コントロールレバーを巧みに操ってロボットを自分の分身のように扱うのはなかなか難しいですが、こちらも何回か回数を繰り返しながら上達していきます。

次に、改造ロボットを紹介、デモンストレーションを行います。改造マシンはどれも個性的!全国のコンテストで賞をとったり、大会で優勝したロボットなどを実際に見たり動かしたりしてもらいます。

みんなが、1年後2年後にはこのマシン以上のものを考えて作って操縦している姿が目に浮かびます。

 

最後に、ワークシートの記入を行います。こちらは今日「やったこと・できたこと」と「反省点・気が付いたこと」を振り返りシートに記入します。この振り返りが重要で、やりっぱなしにしない、再確認しながら自分自身へインプットします。

特に失敗しちゃったこと、うまくいかなかったことを思い出して書けたらGOOD!じゃぁどうすればうまくいくかな?と考えて書くことで、失敗は×ではなく、次へのステップ〇になるという風に考えを切り替えてもらえればと思っています。

 

今回の体験会でいただいた保護者アンケートの回答をいくつかご紹介させていただきます。

・授業の体験ができ、その先の大会の雰囲気も感じられてとても良かったです。気の合うお友だちもいて、本人の真剣さも伝わってきました。

・とても集中していたように感じました。楽しそうで良かったです。帰りの車中で興奮して話す姿が目に浮かびます!

・先生方の話をよく聞いて黙々と作業する姿を見られてよかった。所々苦戦している際にアドバイスして頂きありがとうございます。

・「自分でやる」ということを終始促してくださったことで、完成した時により喜びを感じているようでした。

・改造して対決。また改造して対決してと、対決が楽しそうでした。

・うまく出来ない時、どうしてできなかったのかを言葉で表現させるという所も良かったです。

と、とても嬉しいお言葉をたくさんいただけました。ありがとうございます。

失敗が失敗でなくなる?失敗しない感動ワクワクの体験会にぜひご参加してみてください。

4月入会生大募集中です。ぜひお問い合わせください。