4月14日(日)に道の駅はがさんで行われたお仕事体験イベントに参加してきました!
今回はその様子をレポートします。
今回は小学生以上のお子さまを対象とした自動運転ロボット「レスキューカムロボ」で
プログラミング体験をして、プログラミングでうごくロボットがどんなお仕事をしているか?体験をしてもらいました。
昨年の、こちらのイベント1回目ではありがたいことにどの時間帯も満員御礼で、たくさんの子に楽しんで学んでもらえました!
今回も朝からどしどしと予約が入り、多くの子に体験してもらえました!嬉しいですね。
ロボットをプログラミングして動かしたことが初めての子が大多数!はじめは何だかよく分からないなぁみたいな表情で、ちょびっと緊張気味でしたが、
プログラミングの仕組みや基本、動き方を一つづつ丁寧に進めていくうちに、あるところで子どもたちの目がキラッと輝きます。
なるほどそういうことか!という気づきの瞬間ですね。
この瞬間に立ち会えるのは毎回とても嬉しいです。奇跡の瞬間と言っても過言ではないです。
どの子も笑顔いっぱいで最初から最後まであっという間に時間が流れていきます。
回りで見ている保護者の方も、お子さんが集中して取り組む姿を見て驚きやうれしさで、体験会場がいい雰囲気に包まれていきます。
キーボードも基本の使い方を分かりやすく説明しますので、10回くらい位繰り返していけば、もう子どもたち自身でスイスイやれちゃいます。
子どもの適応力ってすごいいですね。横で見ている先生は、この子も絶対できるはず!という信念をもって優しく温かく見守りつつフォローしていきます。
大きい子も小さい子も学年や年齢はプログラミングに関係なし!
いかに「思いを実現するチカラ」を芽生えさせるか!そこにはスタッフの声がけや導きが大きく左右します。
誰かのため、何かのために役に立つ使命感を持って学び、さらにロボットを操ってそのミッションをクリするというワクワクドキドキ感動の体験会となっています。
何度もトライ&エラーを繰り返して、最後は絶対に成功させるぞ!という高いモチベーションを維持できる内容になっています。
ぎりぎり落ちそう!で落ちてない!
これはセーフ??なのかな?
おお!!しっかりゴールできたね!!素晴らしい!
タイヤが取れて壊れたロボットに、レスキューロボットが自動でタイヤ運搬して救助大成功。
ミッションクリアーできたみんなにはレスキューのお礼を贈呈です★
ロボット体験にきてくださり、ありがとうございました!
今回のイベントでは小学生の子を対象としたイベントを開催いたしました!
保育園・幼稚園生のお子さんにも参加したいとの声をいただきましたので、
次回のイベントで保育園・幼稚園生を対象とした内容もやるかも???
そちらはぜひお楽しみにしてください!
現在、2024年10月スタートの新クラスの生徒募集中です。
無料体験会を開催しておりますので、興味のおありの方はぜひご参加ください。
詳しくはこちらのページです。