本日から3月の全国大会に向けてのロボット作りが始まりました
作り始める前に、目標を決めました。みんなからは金メダルが欲しい!という声があがってきましたが、でも難しいかも、、、と少し遠慮がちです。

なので先生からは、みんなには全国大会でメダルをとってほしい!と話をしました。じゃあどうすれば取れるようになるか?を少し座学的に話しました。
この話を聞いた後、希望の光が見えてきました。

勝つために必要なこと3つはノートの表紙に書いてもらいました。いつでも見返しができますね。

次回からその言葉を合言葉にして進められればと思います。何のためにするのかの目標もありますので、行動も具体的になるはず!期待してるよ。

そして生徒の希望でまずチーム決めを行いました。まずチームを決めて、そのあと作戦を考えて、その実行のためのマシンを設計したいということです。
今まで積み上げてきた経験が活きています!

仲良く話し合ってキレイに決まりました。誰とがいいとか、誰とじゃいやだというのがなくて、色んな人とチームを組むことで発見や成長があるとみんな信じているところがえらいですね。

次にチームごとに分かれて作戦を考え、それに合わせてマシンの設計図を書きました。お互いのノートを見ながら、ここをこうしたい、こうしたほうがいいのでは?と活発な意見交換が見られました。

自分のマシンの狙いや特徴を相手に言葉にして説明できました。ちゃんと話を聞いて、受け入れて、よく出来ています。

設計図をもとに、試合と同じ「よーいスタート」から2分間の戦いのイメージを具体的に言葉にしてシミュレーションしました。
その後、マシン作りに必要なものリストを書いてもらいました。
準備がとても大切ですからね。この流れはいつも徹底して行っています。
今日はまず土台作りから始めたところで授業は終了となりました。

大会までの逆算スケジュールをたてました。時間を意識して進めます。この進め方も過去の苦い経験がるからこそみんな納得して受け入れられています。

ノートに書きこむことで、過去の履歴も振り替えることができます。

アイデアを出す時間も楽しそう。
このノートはワークシートも兼ねています。今日のテーマ、目標を授業の前に書き込みます。

授業の終わりには、振り返りの時間があります。今日の目標はクリアーできたのか?気付きは合ったのか?毎回毎回の積み重ねでどんどんと成長していきます。

出来ることが増えるのもうれしいですが、出来なかった経験も同じくらい大切です。
教室のテーマは失敗なんてヘッチャラだ!です。とりあえず動作確認テストをして、もっと良くするには何が必要かを見つけていきましょう。

引き続き進めていきますので、どうぞよろしくお願いします。