2026.01.14 Wed
インターパーク教室

【インターパーク】2025年夏休み特別ワークショップ【光る!走る!動く!みんなで未来の街をつくろう!】

今回は8月26日(火)・27日(水)にタミヤロボットスクール宇都宮・インターパーク教室の生徒を対象としたプログラミングイベントを行いました!

【未来の街スマートシティをつくろう】をテーマに2日間もりもりの内容となりますよ!

そもそもスマートシティとは?

AI(人工知能)やインターネットなどの最新技術を使って、みんなの生活をもっと便利で快適にするまちの事をいいます。

交通の部分でいうと、信号が自動で変わって渋滞をなくす。エネルギーの部分ですと、暗くなったら街灯がつくなど。

今回はプログラミングコースで学ぶ内容を応用したものとなりますが、半分以上の子がメカニックコース在学生が参加してくれました!

イベントが始まる前に全員で後ろに集まってレクリエーションを行います。

みんな表情に緊張感が出ていますね。

誕生日のはやい順になって並べ替えゲームや名前のあいうえお順に並び替えゲームなどをしました。

これから2日間このメンバーで学んでいきます!

1日目の始まりに

・スマートシティとは?

・どんなところがいいのか?

・どんなところで活用されているのか?

などテキストや動画をみて学んでいきます。

スマートシティについて学んだあとは、実際にチームに分かれてプログラミングを組んでいきます。

それぞれチーム分けは

・自動ブレーキチーム(3名)

・街灯チーム(3名)

・信号機チーム(2名)

となります。

まずは自動ブレーキチームです。

こちらのチームには距離センサーを使用して【人を感知したらぶつからないよう止まる仕組み】を作ってもらいます。

距離センサーは、物までの近さや遠さを測るためのセンサーです。まずは距離センサーをコンピューターにつないで→感知できる高さに取り付けます。

取り付け終わったら手を近づけたり遠ざけたりして変化の値を確かめます。

変化の値が確認出来たら、実際に自動で止まるようにプログラム入力をしていきました!

自動ブレーキロボットの他にももう1台、道路をぐるぐるまわるロボットももう1台作ってもらいました。

動きを確認しながら実行スピードで大丈夫なのか。違ったらもう一度調整しなおして再挑戦です。

試行錯誤しなから完成させることができました!

お次は街灯チームです。

こちらのチームにはcdsセンサーを使用して【暗くなったらLEDがついて明るくなったらLEDが消える】仕組みを作ってもらいます。

cdsは、まわりの明るさを感じ取るためのセンサーです。

光が当たると電気が流れやすくなり、暗くなると電気が流れにくくなるという性質を持っています。この性質を利用して、明るいか暗いかを数値として調べることができます。

回路を組んで→cdsが受け取る光の値(反射)を確認してもらいました。

何もしてない時と、手で覆い隠したときなど数字の変化を学びます。

変化がわかったら実際にプログラム組みをしていきます。ダンボールをかぶせたらLEDがつく、外すとLEDが消えるか確かめました。つかなかったら境目となる数字(しきい値)を変えて再度挑戦です。最後には配線を延長して上にLEDが付くようにしたら完成です!

最後は信号機チームです。

こちらのチームには距離センサーと無線を組み合わせて【人を感知したら車側の信号を赤にして、人が通ることのできる】仕組みを作ってもらいます。

無線とは、電線を使わずに情報を送ったり受け取ったりする仕組みのことです。
赤外線LEDと赤外線受信モジュールを使った無線通信は、目には見えない赤外線の光を利用して行います。

まずは回路を組み、信号部分の製作に入ります。赤、青のLEDを繋いでプログラム組みをし、つけたり消したりをする→距離センサーも繋いで人が近づいたら赤いLEDを光らせる遠くにいたら青いLEDを光らせるようにする→無線を使ってある一定の距離まで近づいたら赤外線を飛ばし、信号を赤にしてロボットも停止する。人がいなくなったらまた進み始めるというプログラムを組むという流れで進めました。

ボリューム感たっぷりでしたが、プログラミングに通っている子主導で頑張って完成させることができました!

 

1日目はそれぞれの担当するマシンを完成させてることができましたね!頑張りました★

2日目は実際にみんなでスマートシティを作っていきます。

写真のサイズ

【お店・ビル・公園・学校・家・駅】のジオラマをそれぞれ分担を決めて作っていきます。

誰がどこを担当したいのか話し合ってもらい、決めてもらいました。

担当が決まってからはいろいろな素材を使って作り始めていきます。

ビルは何色で作ろうかな大きく作りたいな。

学校はどう作ろうかな。

アスファルトと花壇はほしいかな…いろいろ考えながら上手に切ったり貼ったりしています。

公園担当は2人で作ります。

芝生は貼りたいよね。遊具は何をつくろうかな?

家担当は入口からもうすでに立派なお家ができそうな予感!

お店担当はまず車の走行しやすいアスファルトは土台として敷きたいよね。かっこいい建物になりそう。

駅担当は発泡スチロールのレンガを使うみたいですね。電車とホームとしっかりわけて作っていくようですね。

それそれが思い思いの考えで作り進めていっています。

見守る講師たちが「こう作ったらいいんじゃない?」と口出しをしなくても自分の頭の中にあるようでどんどん作ることができていました。

むしろ子どもたちの方が周りの街について詳しいのではないかと思いました。

普段から周りの景色をよく見ながら興味関心をもって生活しているんだなと感心します。

見事完成しました~!!すごい!!

とっても立派なスマートシティのジオラマができましたね!

前日に作った自動ブレーキ、街灯、信号機も配置して暮らしやすい街づくりになったね。

街づくりが完成したら最後はレポートタイムに入ります。

2日間通してどんなことを学べましたか?

用紙にまとめて頭の整理をしていきましょう。

自動運転チーム/街灯チーム/信号機チームそれぞれチーム発表をしてもらいます。

・どんな仕組みでできていたか?

・大変だったことは?

・未来の街でどんなふうに役立つか?

・感想やメッセージ

話し合ってまとめてもらいます。

みんな上手にまとめられていて、発表も上手にできていましたよ!

最後にはそれぞれレポートにまとめていきましょう。

完成したら自由研究として提出しても良さそう!

2日間、スマートシティ作りにご参加ありがとうございました!

メカニックコースの生徒にも多く参加いただいて嬉しかったですし、プログラミングコースの子も学んだ事が普段の生活にしっかり活用されているんだなということがわかったのではないかと思います。

来年の夏もまた違うイベントを開催予定ですので、お楽しみに!