3月21日(木・祝)に、FKD宇都宮店さんでの特別体験会を開催しました。お正月に続く第2弾!会場は2階のおもちゃ売り場前という、超特設な場所でした。
当日は朝から順番受付の列ができて、みんなロボットやプログラミングが好きなんだなーと感じつつ、たくさんの子供たちに体験してもらえてうれしいなーと思っていました。
今回も宇都宮教室特製の体験内容盛りだくさんで準備しました。
言わずと知れた「ぷるぷるネズミ」の工作体験。道具の使い方から組み立て、そして走行体験(調整)を行うまでのモノ作り体験です。
こちらの体験は、各回満員の大盛況になりました。
特徴としては、子どもの自主性に任せ、先回りして手出し口出しをしない!ということです。説明書と格闘しながら1つ1つしっかりと、ゆっくりと作っていくことに意味があります。
失敗なんて気にしない!むしろ失敗して学ぶほうがとっても有意義!この体験会で、「自分でできた―」「難しかったけどやり切ったー」という経験と自信を付けてもらえるように、スタッフが細かくサポートしています。みんな完成後は満足そうな表情でしたね。
こちらは、毎回超人気のロボット操縦体験です。
リアルロボットをリモコンで操縦、2人1組のチーム戦だから、相手との駆け引き、仲間との協力、コンビネーションなどギュっと感じることができます。ぜひ一度体験していただきたいな~とスタッフ一同思っています。
テレビゲームでは味わえない、感動・興奮・なにくそ魂・協調性・戦術理解・機械工作・改造など小中学生の理系体験では抜群のポテンシャルを持っている内容なのではないでしょうか?
■ロボットプログラミング体験
ロボットを意のままに操る!それができちゃう体験なんです。
むずかしそう、うちの子には無理、そんな心配ご無用です。いままで宇都宮教室だけでも200人以上のお子さんがロボットプログラミングに成功して、目をキラッキラさせて喜んで、次こうしたい!という前向きな気持ちになっちゃうトキメキ体験なんですよ。
子どもたちの将来にはこのプログラミングを使った時代がせまっています。小さいうちに触れて、驚いて、うまくいったーと成功体験を積んでおくことで、苦手意識の前に楽しい、もっとやりたい、好きという感情を心に育むことができると信じています。
朝10時から17時までの体験会は、ずーっと笑顔に溢れたあたたかい時間の中でも、真剣に、集中して、まじめに一生懸命取り組み、完成して喜び、失敗して悔しくて…でも次どうしたらいいか自分で考えて、時にはスタッフのサポートを受けて、ひたすら前に進むという、デパートの体験会を飛び出すような濃い内容だったのではと思います。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。また、いつでも宇都宮教室で待ってます。遊びに来てくださいね。
また、今回ご参加できなかったみなさん。同じような内容を宇都宮教室で体験できます。興味がある方、一度どんなものかやってみたい方、お気軽にお問い合わせください。
電話 028-648-1112まで、今すぐお気軽にお電話ください。お待ちしております。