2019.09.12 Thu
宇都宮教室

【宇都宮】改善改善のくりかえしで強くなってきた!(2019.09.11)

もうすぐ全国大会!宇都宮教室の2018年10月クラスの子どもたちは、めちゃくちゃテンション高く盛り上がってます。

思えば半年前の3月の第1回の全国大会に参加してから、9.29芝浦大会を目標に頑張ってきました。

今日は、まず目標を設定!そして前回完成したマシンをさらにバージョンアップ(目標達成)させるための、作って⇒動かして⇒どうすればもっと良くなるかを考えて⇒また作って(改造・調整)⇒動かしてを繰り返していきます。

授業ではまず競技をしてみます。そうしたら、目標達成するためにどうしたらよいか?を各自考えてワークシートの「反省点・気が付いたところ」欄に書き出してもらいます。そのあと、改造調整タイムを設けて、せっせと改善していきます。そうしたら各自テストをして、また競技をします。そして・・・ひたすらその繰り返しですが、これが素晴らしいです。

説明書を超えたレベルの高いところで子どもたちがんばっています。

この考え方、行動もだんだんと理解し、身についてきました。すごい成長を感じています。泣きそうになるくらい(>_<)

昨年の体験会の時から繰り返して伝えてきたのは、「思いを実現する力」を育てますということでした。トライ&エラーを繰り返しながら、最後まであきらめない心を身につけ、自分のチカラ、友だちとの励みあい、先生との協力などをすることで、目標や想いを実現する努力を惜しまない子どもたちに成長しています。

次の授業で基礎クラス最後となります。あっという間に1年間が経とうとしています。練習と改善を最後まで重ねて、自信を持って大会にのぞめればどんな結果であれ、次につながる貴重な体験になるはず!

ガンバレ1期生!絶対大丈夫って信じてるよ!エイエイオー!!

 

 

タミヤロボットスクール宇都宮教室は、ロボットを作るスクールではありません。ロボットを育てる?ロボットと一心同体になる?そして、仲間と協力しあう、励まし合う、声を掛け合う、気が付いたことを言い合える、失敗を楽しむ、失敗と思ったら伸びしろだーうれしーって考えられる、毎回小さな成功体験を積み重ねられる、ちょっとづつ自信が持てる、諦めることができなくなる、そして自分が好きになる♪そんな素敵な時間を送ることができるのですね。

過去に体験会に参加された方は、次はぜひ、授業の見学にお越しください。また違った雰囲気、景色が見えます。それは、お子さんの半年後、1年後の姿です。

体験会では、初めてで緊張して、説明書どうりに作って完成して、走らせて、調整して(上手くいって)、ロボット操縦も動かしてみて(うまくいった、いかなかった)、楽しかったぁ・・・・という感じで2時間「体験」をしていただきました。

でも、お子さんの本当の姿は授業にあります。このことがちょっとでも気になった方は、ほんの少しの時間でも大丈夫ですので、教室にいらしてください。保護者の方だけでも大歓迎です。

タミヤロボットスクール宇都宮教室に関わったたくさんの子どもたちが、安心して大人と接し、自己肯定感を高めていけるようなお手伝いができればと思っています。

タミヤロボットスクール フランチャイズ教室 加盟相談会開催!