2019.08.06 Tue
CoDoMo塾 東砂教室

ロボットプログラミングコース Unit3 変数

Unit3が8月から開始です。

Unit3は「変数(へんすう)」です。

逐次処理に続くプログラミングの中の重要な要素の1つです。ある程度、本格的なプログラムであれば、変数を使わないプログラムは無いと言ってよいレベルで使われます。

変数は、簡単に説明すると「数を入れておく箱」みたいなものです。※ここでは文字列は考えません。

ルールとしては、以下の4つです。

  1. 変数は左、代入する値は右(算数と考え方が逆) 例)A=1
  2. 変数には数が1つだけ入る
  3. 計算結果を代入できる 例)A=2+1
  4. 変数に変数を入れられる 例)A=1、B=A

算数は「計算が左、答えが右」ですが、変数は「変数が左、代入する値または計算が右」となります。

 

考え方は比較的単純なため、皆あっさり出来ているようですがすが、本格的なプログラムでは必須な要素なのでしっかり覚えたいところです。