タイピングタイムランキング | イベント | タミヤロボットスクール

ロボットプログラミングコース 基礎クラスカリキュラムの【 Sp1.タイピングマスターになろう 】で学び、作成した自作のタイピングゲームのタイムランキングです。
※画面に表示されるランダムな1文字(記号を含む)を入力します。
 全20問正解するタイムを競います。

目指せランキング1位のタイピングマスター!

総合の部

順位
タイム
ニックネーム
学年
登録日
1
10.1
-

トライデント

飛騨高山教室
小学4年生
2021/10/16
2
10.4
-

HARU

川崎大師教室
小学4年生
2021/10/11
3
11.1
-

yuutaman

FLYING・KIDS (フライング・キッズ)福岡 古賀教室
小学5年生
2021/07/05
4位
11.5
-

ハト

FLYING・KIDS (フライング・キッズ)福岡 古賀教室
小学4年生
2021/07/19
5位
12.6
-

きよ

ノーティ 花巻星が丘教室
中学1年生
2021/06/26
6位
13.9
-

ピンクボール

宇都宮教室
小学6年生
2021/09/21
7位
16.3
-

りょう

水戸見和教室
小学5年生
2021/10/21
8位
16.8
-

たこやき大臣

飛騨高山教室
小学5年生
2021/05/29
9位
17.2
-

サンダードラゴン

宇都宮教室
小学4年生
2021/09/21
10位
17.4
-

著作権

ONE 横浜元町教室
小学4年生
2021/05/24
11位
17.7
-

りっひー

松山教室
小学5年生
2021/10/14
12位
17.8
-

スバル

宇都宮教室
小学6年生
2021/10/14
12位
17.8
-

マサキ

水戸見和教室
小学6年生
2021/10/21
14位
17.9
-

フードファイター

ONE 横浜中川教室
小学5年生
2021/10/24
15位
18.6
-

やきいも

飛騨高山教室
小学3年生
2021/05/29
15位
18.6
-

はると

ノーティ 花巻星が丘教室
小学5年生
2021/06/09
17位
18.8
-

まななん

川崎大師教室
小学4年生
2021/09/13
18位
18.9
-

yu

水戸見和教室
小学5年生
2021/10/21
19位
19.0
-

たい焼き

宇都宮教室
中学1年生
2021/06/01
20位
19.2
-

ちくわ隊長

ONE 横浜元町教室
小学4年生
2021/07/03
21位
19.3
-

一輝

こ~ぷプログラミングクラブ 太子堂教室
小学5年生
2021/10/23
22位
19.4
-

カムタンク

ノーティ 盛岡本宮教室
小学5年生
2021/10/02
23位
19.5
-

肉隊員

ONE 横浜元町教室
小学5年生
2021/07/17
23位
19.5
-

YUZU

インターパーク教室
小学5年生
2021/10/02
25位
19.6
-

ヒバニー

宇都宮教室
小学5年生
2021/10/14
26位
19.9
-

トゥエティー

宇都宮教室
中学1年生
2021/05/19
27位
20.1
-

ねこ

宇都宮教室
小学6年生
2021/06/16
27位
20.1
-

popo

FLYING・KIDS (フライング・キッズ)福岡 古賀教室
小学4年生
2021/10/15
29位
20.4
-

いとちゃん

FLYING・KIDS (フライング・キッズ)福岡 古賀教室
小学5年生
2021/10/15
30位
20.5
-

めんま副隊長

ONE 横浜元町教室
小学4年生
2021/07/17

低学年の部

順位
タイム
ニックネーム
学年
登録日
1
18.6
-

やきいも

飛騨高山教室
小学3年生
2021/05/29
2
20.8
-

↑↓B

宇都宮教室
小学3年生
2021/10/26
3
21.4
-

算数神 にゃりま

こ~ぷプログラミングクラブ 太子堂教室
小学3年生
2021/10/23
4位
21.5
-

しらん

FLYING・KIDS (フライング・キッズ)福岡 古賀教室
小学3年生
2021/10/15
5位
22.3
-

うるさい人間

こ~ぷプログラミングクラブ 愛子教室
小学3年生
2021/10/23
6位
22.8
-

たーたん

岐阜長良教室
小学3年生
2021/10/08
7位
24.3
-

レッドブル

インターパーク教室
小学3年生
2021/10/02
7位
24.3
-

ロボット

宇都宮教室
小学3年生
2021/10/14
9位
26.1
-

トゥナーフィッシュ

舞子教室
小学3年生
2021/10/02
10位
28.0
-

エンダードラゴン

宇都宮教室
小学3年生
2021/09/21
11位
33.4
-

かなた

松山教室
小学3年生
2021/10/14
12位
34.1
-

ブレイズ

飛騨高山教室
小学3年生
2021/10/02
13位
36.0
-

スクム

岐阜本巣教室
小学2年生
2021/10/23
14位
36.2

goshi

水戸見和教室
小学3年生
2021/10/21
15位
39.5
-

エンダードラゴンゴールドキングサンダー

インターパーク教室
小学2年生
2021/10/02
15位
39.5
-

ミサ

インターパーク教室
小学3年生
2021/10/16
17位
43.6
-

ネコ

インターパーク教室
小学3年生
2021/10/02
18位
51.9
-

アキト

水戸見和教室
小学3年生
2021/10/21

総合の部

順位
タイム
ニックネーム
学年
登録日
1
7.4

こうよう

水戸笠原教室
小学4年生
2020/12/02
2
7.9
-

馬酢雀 事故流乃助季

FLYING・KIDS (フライング・キッズ)福岡 古賀教室
小学6年生
2020/06/01
3
8.0
-

シュイ

岐阜本巣教室
小学6年生
2020/11/28
4位
8.4
-

ロケットマン

FLYING・KIDS (フライング・キッズ)福岡 古賀教室
小学4年生
2020/05/02
5位
8.6
-

あんな

ファイブ・テン 横浜二俣川教室
小学2年生
2020/07/11
5位
8.6
-

メガネ君

インターパーク教室
小学3年生
2020/10/21
7位
8.7
-

あくあー(元昆布教)

岐阜本巣教室
中学1年生
2020/02/22
8位
9.3
-

蒼梧

こ~ぷプログラミングクラブ 愛子教室
小学5年生
2020/02/03
9位
10.1
-

トライデント

飛騨高山教室
小学4年生
2021/10/16
10位
10.3
-

テルマ

岐阜本巣教室
小学3年生
2020/09/12
11位
10.4
-

コウセイ

FLYING・KIDS (フライング・キッズ)福岡 古賀教室
小学6年生
2020/06/01
11位
10.4
-

HARU

川崎大師教室
小学4年生
2021/10/11
13位
10.6
-

そうだい

水戸笠原教室
小学5年生
2020/12/02
14位
11.1
-

yuutaman

FLYING・KIDS (フライング・キッズ)福岡 古賀教室
小学5年生
2021/07/05
15位
11.3
-

しゅうたろう

ファイブ・テン 横浜二俣川教室
小学4年生
2020/02/22
16位
11.4
-

ゆうとっち

こ~ぷプログラミングクラブ 桜ヶ丘教室
小学5年生
2019/12/20
16位
11.4
-

とら

川崎大師教室
小学4年生
2020/02/23
18位
11.5
-

ハト

FLYING・KIDS (フライング・キッズ)福岡 古賀教室
小学4年生
2021/07/19
19位
11.6
-

トムとゼリー

三条教室
小学6年生
2021/02/06
20位
11.7
-

名無し

CoDoMo塾 東砂教室
小学6年生
2020/09/19
20位
11.7
-

ハリー

こ~ぷプログラミングクラブ 国見ヶ丘教室
小学6年生
2019/12/03
22位
12.0
-

やすもんパン

仲塾 大泉学園教室
小学6年生
2020/10/11
23位
12.6
-

yuma

札幌中央教室
小学5年生
2021/03/10
23位
12.6
-

漆黒のルシファー

こ~ぷプログラミングクラブ 愛子教室
小学6年生
2020/02/18
23位
12.6
-

ぶん

三条教室
小学5年生
2021/03/06
23位
12.6
-

きよ

ノーティ 花巻星が丘教室
中学1年生
2021/06/26
27位
13.3
-

アリショウ

FLYING・KIDS (フライング・キッズ)福岡 古賀教室
小学6年生
2020/01/27
27位
13.3
-

ニキ

岐阜本巣教室
中学2年生
2020/01/09
29位
13.5
-

わかな

塩尻教室
小学6年生
2019/12/11
30位
13.7
-

りお

ファイブ・テン 横浜二俣川教室
小学4年生
2020/02/22
30位
13.7
-

山の家<p>サィコ⌒Y⌒Σ(b*´∀`●

宇都宮教室
小学2年生
2020/02/06
30位
13.7
-

けんと

水戸笠原教室
小学6年生
2020/12/02

低学年の部

順位
タイム
ニックネーム
学年
登録日
1
8.6
-

あんな

ファイブ・テン 横浜二俣川教室
小学2年生
2020/07/11
1
8.6
-

メガネ君

インターパーク教室
小学3年生
2020/10/21
3
10.3
-

テルマ

岐阜本巣教室
小学3年生
2020/09/12
4位
13.7
-

山の家<p>サィコ⌒Y⌒Σ(b*´∀`●

宇都宮教室
小学2年生
2020/02/06
5位
16.0
-

RPG

塩尻教室
小学2年生
2020/01/11
6位
16.8
-

ここ

三条教室
小学3年生
2020/03/19
7位
18.5
-

あおやぎ

塩尻教室
小学3年生
2019/11/09
8位
18.6
-

やきいも

飛騨高山教室
小学3年生
2021/05/29
9位
18.7
-

まななん

川崎大師教室
小学2年生
2020/01/27
10位
18.9
-

マスターヨーダ

三条教室
小学3年生
2020/02/17
11位
19.4
-

てるき

川崎大師教室
小学3年生
2020/02/10
12位
19.7
-

サトシ

宇都宮教室
小学3年生
2019/12/19
13位
20.4
-

コープロ

FLYING・KIDS (フライング・キッズ)福岡 古賀教室
小学3年生
2021/01/06
14位
20.7
-

とうま

藤枝教室
小学2年生
2020/11/27
15位
20.8
-

↑↓B

宇都宮教室
小学3年生
2021/10/26
16位
21.4
-

算数神 にゃりま

こ~ぷプログラミングクラブ 太子堂教室
小学3年生
2021/10/23
17位
21.5
-

しらん

FLYING・KIDS (フライング・キッズ)福岡 古賀教室
小学3年生
2021/10/15
18位
22.0
-

sousuke

津田沼教室
小学3年生
2019/12/13
19位
22.2
-

りょう

藤枝教室
小学2年生
2020/11/27
20位
22.3
-

うるさい人間

こ~ぷプログラミングクラブ 愛子教室
小学3年生
2021/10/23
21位
22.6
-

はる

こ~ぷプログラミングクラブ 高森教室
小学3年生
2019/11/27
21位
22.6
-

いか

CoDoMo塾 東砂教室
小学3年生
2020/09/19
23位
22.8
-

たーたん

岐阜長良教室
小学3年生
2021/10/08
24位
23.0
-

かいせい

ファイブ・テン 横浜二俣川教室
小学2年生
2020/02/22
24位
23.0
-

IMORI

大宮東口教室
小学3年生
2019/12/01
26位
24.3
-

レッドブル

インターパーク教室
小学3年生
2021/10/02
26位
24.3
-

ロボット

宇都宮教室
小学3年生
2021/10/14
28位
24.4
-

S

こ~ぷプログラミングクラブ コープマートいずみ教室
小学2年生
2019/12/19
29位
25.4
-

エンダードラゴン

宇都宮教室
小学3年生
2021/04/20
30位
26.0
-

マルチーズ

宇都宮教室
小学3年生
2019/11/21

あなたも
生徒の記録に
挑戦!

タイピングマスターに挑戦するボタンをクリックしてゲームに挑戦しよう!

生徒たちが挑戦しているタイピングゲームのIchigoJam Webを使った簡易体験版になります。
実際の授業では生徒自身がIchigoJamにタイピングゲームをプログラミングし、記録に挑戦しています。

タイピングマスターに挑戦する※ゲームはPCでのプレイを推奨しています。

ゲームの遊び方
画面に出た文字や記号の中から、 が文字を指定するよ。
指定された文字をキーボードで素速く入力して
20問正解のタイムを競おう!
間違いはタイムが増えるので気をつけようね!
便利機能
  • 正解音を鳴らす
    AUDIO ONボタンを押そう!
  • ゲームを再スタート
    ESCボタンを押した後にF5ボタンを押そう!
     (ブラウザを更新してもいいよ)

タイピングを小学生が習得するメリット

タイピングを習得すれば、大学生になってからはレポートや論文の作成、社会人になってからは仕事にと、将来役立ちます。
また、中学生や高校生になると部活や勉強などで忙しくなり、タイピング練習の時間も取れなくなります。
そのためにも、小学生のうちに習得しておくことが望ましいと考えます。

タイピングマスターになろうとは?

【 Sp1.タイピングマスターになろう 】は、基礎クラスの中盤で行われるカリキュラムの一環で、ホームポジションから正しい指でタイピングすることに慣れるためのカリキュラムです。

タイピングが上達すると、キーボードを見ずにタイピングをするタッチタイピングができるようになります。

タッチタイピングのメリット

・入力が速くなる
・入力の間違いに気付きやすくなる
・キーを打つことだけに意識を向けなくてよい
カリキュラムの最後にはプログラムを打ち込んでタイピングゲームを作成します。
学習環境を自宅に持ち帰ることが可能なため、自宅でもタイピングの練習ができるようになります。