ロボットプログラミングコース基礎クラス。
今回の「まもることやくそく」はKESUKEが読みます。
今日やることは「変数」について!
変数は、プログラミングの中でも1番と言ってもいいくらい大切で、使用頻度もダントツに多いです。
基礎クラスのこれからのテキストでめっちゃ!出てきます。
なので、変数がどんなモノかしっかり覚えよう!
変数とは、作ったプログラムで何回も使う数字や文字など入れておく箱のようなものです。
IchigoJamで使える変数はA~Zの26文字。なので実際に変数を書くと【A=10】や【B=4】になります。
【A=10】はAという変数に10を【B=4】はBという変数に4をいれます。
【A+B】と変数を計算することもできます。今回だと14です。
このように変数にいろいろなモノを入れて、プログラミングする事でより高度なプログラムが作れます。
変数は毎年ポカン( ゚д゚)とする生徒が多いの心配でしたが、問題なさそうです。
テキストの問題も難なくクリア!「簡単!簡単!」とニッコリです。
ただ、アルファベットと数字の書き分けがイマイチ。丸付け大変だったぞ💦
テキストの後はお待ちかね!ゲームづくり。
ゲームはちょっと、トラブルが多くて写真を撮れていません。
最後は問題なく動きました。
最後はワークシートです。
みんな、変数について学んだ!と書いているけど変数のどんなことを学んだの?
そのへんも今後は書いてみよう。