ロボットプログラミングコース基礎クラス。
今回も引き続き、変数についてです。
前回のスクールで、変数という「アルファベットと数字」を紐づける仕組みと変数は計算が出来る事を学びました。
今回は、変数をつかった色んな計算方法とプログラミングでどう使うかを学びます。
まずは、復習もかねて変数を使って計算します。
変数を使った計算方法は、足し算以外にも「引き算・掛け算・割り算」も出来ます!
なので、用途に合わせて計算方法を使い分ける事が出来ます。
そんな、変数を使った計算をプログラミングのどこで使うかと言うと、プログラムが動いた回数を管理する時によく使われます。
プログラムが動く度に変数に1を足すという使い方です。
テキストに載っているゲームのプログラムにもこの方法が使われてるので、探しみてね!
最後はゲームづくりです。
今回は「カムロボルーレット」をつくります。これも動く時間や回数に変数をつかっています。
これからは変数がバンバン出てくるので、変数の仕組み忘れずにね