2024.05.22 Wed
水戸笠原教室

プロ基礎 IchigoJamに慣れよう! 2024.5.15

ロボットプログラミングコース基礎クラス。
今回は、完成したカムロボの動作チェックとIchigoJamのコマンドに慣れようの回です。

カムロボは完成しましたが、本当に動くか?を確認します。
確認内容は、以下の3種類。
・前後左右にコマンド通りに動くか?
・腕は動くか?
・センサーは問題ないか?

腕の動きはこんな感じです。

 

動作チェック後は、IchigoJamのコマンドについて。
プログラミングの前にIchigoJamで使うコマンドを覚えておかないと、せっかく作ったプログラムが消えちゃう事も!
過去何人もの生徒が保存データを消しちゃった…なんて事故もあるので、今日しっかり覚えておこう。

作ったプログラムの保存、呼び出し、初期化などよく使うコマンドですが、手順を間違うと保存していたプログラムに上書きしちゃう事もあるので、コマンドの意味と役割を覚えてね!

次回からは、いよいよプログラミング知識についての学習がスタートするよ。
お楽しみに

 

 

ちなみに同じ時間にやっているEXクラスに通っている生徒の受賞式もやりました。
3月にあった応用クラス向けの自由製作コンテストで、入賞をはたしました!
期間ギリギリまで、粘った甲斐がありました。

おめでとう🎉