2024.09.07 Sat
藤枝教室

9/6(金)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!台風が過ぎて、だいぶ朝晩と過ごしやすくなりましたね。でも、まだまだ日中は暑い日が続いています。熱中症対策をお願いします。では、プログラミングコース(応用クラス)の様子をお伝えします。KHくんが教室にやって来ました。授業が始まる前に「認定証」「記念品」の贈呈を行ないました。基礎クラス、応用クラスの計2年間、よく頑張りましたね。良い顔してます。

夏休みの過ごし方など雑談しながら、授業の準備です。

今回のテーマ名は「ゆれやかたむきを調べよう②」です。ゆれを使ってカムロボを制御するプログラムをつくります。まずは、カムロボが最初にどんな姿勢でもかたむきを調べることが出来るようにします。カムロボを起こしていない時にLEDが光り、音が鳴ることを確認できました。次にプログラムを変更し、カムロボを起こすとLEDが光り、音が鳴ることを確認できました。

 

次にプログラムを変更し、カムロボを起こすとLEDが光り、音が鳴ることを確認できました。

さらに、左右方向に傾いた時に、カムロボを起こすとLEDが光り、音が鳴ることを確認できました。


カムロボが後ろから押されたら1秒前進し、前から押されたら1秒後退するプログラムをつくります。何度も試行錯誤しながら、ゆれを使ってカムロボを動かすプログラムをつくることが出来ました。良いね!

授業の最後に、「数字読み取りゲーム」をつくりました。数字が画面に出てきて、すぐに消えます。どんな数字が出てきたのかを当てます。当たったら〇、外れたら✕が画面に出ます。KHくん、3回連続で正解した時は、ガッツポーズを見せてくれました(笑)楽しんでくれて良かったです。

授業が終わり、片付け開始です。

KHくんが学校での様子をお話ししてくれました。学校の先生の名前とKHくんの弟の名前と間違えて呼んだそうです(笑)「みんなに笑われて、めちゃくちゃ恥ずかしかった。」と笑顔でお話ししてくれました。それから、しみじみと、このプログラミング教室の体験会に2回も来てくれたことなど、「先生、あっという間だね。まだ1年しか通っていない感じがする。」とお話ししてくれました。体験会の内容、開催した場所などを覚えてくれていて嬉しかったです。今回も楽しい時間を過ごす事が出来ました。いつもありがとう。