2024.09.18 Wed
藤枝教室

9/17(火)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!まだまだ残暑が続きますね。でも、だいぶ朝晩が冷えてきましたので、体調管理にはお気をつけて下さい。では、プログラミングコース(応用クラス)の様子をお伝えします。神妙な面持ちで教室にやって来たYTくんです。何か重たい空気を感じます。今回で最後の授業と言うので緊張しているのでしょうか?(笑)

いつも礼儀正しく挨拶してくれるYTくんです。挨拶後、黙々と準備を始めました。今回のテーマ名は「サンプル集を使って自由制作する②」です。応用クラスで学んだ内容、部品等を使って、「こんなのあったら良いなぁ、便利だなぁ。」と思うようなプログラムを自由に作ります。まず1つ目は「夕方お知らせ機」です。夕方になると知らせてくれるチャイムをつくります。使うものを準備して回路を組みます。

回路チェック後、プログラムを入力してスピーカーからチャイムが鳴るように出来ました。Cdsを手で覆い、暗くするとチャイムが鳴ります。良いね!

2つ目は「効果音サウンダ」です。クイズ番組みたいに正解、不正解の効果音が鳴るボタンをつくります。使うものを準備して回路を組みます。回路をチェックしてボタンを押しても何も鳴りません。YTくん「何で?何で?」と試行錯誤のくり返しです。配線を手でなぞりながら、プログラムも合わせて手直しです。
 
「先生、やっと出来た!」とホッと一息です。以外に時間がかかりましたが、うまく出来ました。良いね!

3つ目は「スイッチ付きイルミネーション」です。クリスマスツリーにつけるようなイルミネーションをつくります。トグルスイッチのレバーを倒すとLEDが赤、黄、緑の順番で光り出しますが…出来るかな?使うものを準備して回路を組みます。「先生、回路が複雑すぎて、頭がこんがらがっちゃいます。」と何度も回路チェックをしていました。プログラムをつくり、レバーを倒すと・・・「あれ?先生、これ光ってる?」と試行錯誤の始まりです(笑)

少し時間がかかりましたが、何とかクリア出来ましたよ(笑)良いね!

最後、4つ目は「ボタンdeカムロボ」です。タクトスイッチを押すと動くカムロボをつくります。自由に動かせることが出来るかな?使うものを準備して回路を組みます。プログラムを入力して、これはスムーズに出来ましたよ。カムロボを自在に動かすことが出来て良かったです。

授業が終わり、片付け開始です。今回のふり返りを記入します。感謝の気持ちを書いてくれていましたね。ありがとうございます。

今回の授業が最終日となりました。YTくんとお話している中で、「2年間、あっと言うまで楽しかったです。」と嬉しいことを言ってくれました。YTくん、2年間も本当に頑張って通い続けてくれました。本当にありがとうございました。そして、保護者の方にも感謝しかありません。本当に送迎、お疲れ様でした。YTくんと楽しい時間を過ごすことが出来て、笑顔で学校での様子や剣道のお話しをしてくれる姿が大好きでした。本当に、本当にありがとうございました。