2018.11.22 Thu
ICTものづくりキッズ ウインメイト 東静岡教室

静岡市こどもクリエイティブタウン「ま・あ・る」での体験イベント

11月18日(日)曜日、静岡市こどもクリエイティブタウン「まある」でロボットプログラミングの体験会を行いました!

1回目は、3・4年生、2回目は5・6年生の子どもとその保護者の方を対象に1回90分で行いました。

まずは、ロボットの仕組み、コンピュータとは、プログラミングとは、という基本的な概念の説明を行い、3、4年生の回では、キーボードをあまり使ったことがない子ども達も多く、間違った時の文字の消し方や、カーソルの動かし方など、基本的なキーボード操作の説明も行いました。その後、簡単なBASICの命令を覚え、迷路を進むプログラムの作成までを行いました。

   

5・6年生の回では、迷路を進むプログラムを考える際、まずは、どのようなプログラムを作成するのかを日本語で考え、その後、プログラミング言語にし、コンピューターに入力するという手順で行いました。今回行った施設は、静岡市の子供向けのおしごと体験施設なので、プログラムのお仕事には、SE(システムエンジニア)やプログラマーなど色々なお仕事があることを、今回の講座を通して、体験することも出来ました。

今回は、コンピュータの概念を如何にわかりやすく子ども達に伝え、その後プログラミングに興味を持ってもらえるかを念頭において講座を進めました。

子ども達の感想は、
ロボットプログラミングは、こんなに奥が深かったのかと驚きました。(A君)
もっとプログラミングを覚えたいです。(B君)
コンピュータに命令させるのが楽しかった(C君)
初めてロボットプログラミングをやったけど、説明がわかりやすかった(D君)
とても難しいけど、またやりたい、いい経験になった(E君)

などなど・・・

みんな前向きな感想でよかったです!

タミヤロボットスクール フランチャイズ教室 説明会開催!