7月28日(日)から10月13日(日)にかけてインターパーク教室では10月入会生向けの体験会を開催いたします!
参加をご希望するにあたってタミヤロボットスクールのプログラミングコースってどんなことを体験するの?何を学べるの?
と思われている方も多いかもしれません。
今回はロボットプログラミングコースの体験会について人気の声が多かった5つの項目をご紹介いたします!
①【プログラミングって何?】がよく分かる!
プログミングという言葉を聞くと難しそう…というイメージがありますよね。
でも実は一言でいうと「こうしたらこう動け」と命令することなんです。
例えば電子レンジでご飯を温める時に温度設定をしてあたためスタートボタンを押したら温めてくれますよね。
それと同じでロボットにも「こう動け!」と動きの命令をします。そうしたら後はスタートボタンを押して、動かしてみます。
体験会の内容を段々と進めていくと、プログラミングってこうなんだ!意外と簡単!もっとやってみたーいという気持ちが芽生えます。
②【キーボードの使い方が分かる】
体験会では授業のはじめにまずキーボードの使い方を教えます。
ABC…や数字はなんとなくわかるという子はいますが、
★:(コロン)
★ □□□ (スペース)
★ ↓ (エンター)
★()(括弧)
★-+(マイナス・プラス)
などの出し方がわからないという子も。
体験会ではデカキーボードを使ってここを押してねと、キーの場所を教えながら進めるので、
記号の出し方やABCがわからない1年生でも大丈夫!
丁寧に1から教えるので、体験会が終わるころにはみんな自分で打てるようになりますよ♪
両手を使えるようになってしまう子もいて、びっくりです。
③【ロボットが動き出す】
おもちゃのロボットはボタンを押せば動いたり、音が出ますね。
それは既におもちゃの中にプログラムが組み込まれているからなんです。
教室のロボットはその動きや音を自分で作り出します。
「前に何秒進んだら止まる」「1秒がここまで進んだからゴールまで進ませるにはあと何秒必要か」
自分で考えてプログラムをして、自分の分身ロボットが動いてくれた時の喜びは一生もの!まっすぐな瞳の子どもたちを見ているととても嬉しくなります。
④【いろんなゲームも最終的に大成功】
トライ(挑戦して)&エラー(失敗する)が1番大切だと思っているので、
1度や2度の失敗なんてへっちゃらです!
「あれ?」「なんで?」「どうしたらいいんだろう」「こうしてみよう」と
次のチャレンジに子供たちの目はキラキラ♪
体験会を通して、やればきっと成功できるんだ!と覚えてもらいます。
⑤【体験会で大切にしていること】
難しい内容を詰めこんでプログラミングって難しかったな…もう嫌だーよりも
プログラミングって楽しい!思ったよりかんたんでおもしろい!
もっとやりたい!いう気持ちを芽生えさせることを目標としています。
1度の体験会でロボットの虜になる子も多数です♪
笑顔あふれるプログラミング、失敗が成功に変わる?ワクワク感動の体験会で教室の雰囲気を感じてください。
今なら早期割引実施中です。ぜひお越しください。