
本日はロボコン大会に向けて最後の授業になりましたので、完成させて試合を何回も行いました
調整しては都度動作確認!これはいつもどこでも合言葉ようになってきました。

競技台で試して、机に戻って調整。
このフットワークの軽さは、7年8年と教室に通い身についた強みですね。

気づいたことをささっとやってみる。
でもこれって結構難しいことでもあります。

必要なパーツがすぐ取り出せるように、教室ではネジボックスをお渡ししています。はじめ1個だけだったBOXも2個3個と増えています。

マシンのカタチ、動きはどれも個性的でおもしろい。
今回のロボコンは、今までのように大きなマシン推奨ではなく、小さなカタチの中でいかにメカニカルに組み込むか!になっています。

枠の中で作りこむのは初めてにも近いので、みんな頭を使ってパズルのように考えていきます。

授業の後半では本番を想定した実践試合を行いました。

本気の試合の中から改善点を見つけ出します。本気で試合することで見える点がありますね。
試合ごとに都度調整して精度を上げることができました。
メカニカルなところと頭脳戦なところが組み合わさった面白い競技になりました。

最後には2人対2人で実戦練習ができ、意外に風船が割られてしまうことや、チームメイトとの連携の必要性を感じました

試合になると俄然盛り上がりますね。
チームプレーというのも意識しているので、声の掛け合いもうまくなっています。

来週の大会に向けてここからさらにレベルアップできればと思います!
