2020.08.29 Sat
中野教室

【中野教室】夏の終わりのギア祭り

こんにちは!

タミヤロボットスクール中野教室です。

8月ももう終わりですね。
少しづつ虫の泣き声も変わってきましたね。
まだまだ暑さが残りますが
マスクしながらのこの暑さは熱中症の恐れもありますので
こまめに水分を取っていきながら乗り越えていきましょう!

コロナウイルスのさらなる拡大防止と生徒の安全のため、
感染予防対策を徹底し授業を行っております。

(前橋教室の情報はこちらです↓)

前橋教室


☆=★=————- 午前クラス メカニック ————-=☆=★
基礎クラスと応用クラスの合同クラスでした。
応用クラスはリモコンロボのクローラータイプは基本の形が完成したので
パワーバケットタイプに  チャレンジしました。

基礎クラスも大型ロボのクランクギアボックスを作ったりなどと完成まであと少し!

☆=★=————- 午後クラス① メカニック ————-=☆=★
メカニック応用クラス!

この時間はギア祭りでした。
リモコンロボのツインギアボックス、クランクギアボックス
変形クローラーのシングルギアボックスなど

ギアの差し込む順番であったり
間に差し込むスペーサーの役割をするパーツだったりなど
テキストをよく見ないと 見落としてしまいます。

間違いに気付き、自分で修正して無事ギア完成!

☆=★=————- 午後クラス② プログラミング————-=☆=★
応用クラスでは
赤外線を利用した無線で通信をするプログラムを組みました。
二人人組みで実施し送信側、受信側に別れて
違うところがあれば一緒になって原因探し!

チームワークも上がりましたね!

基礎クラスは
めざせタイピングマスター!(ポケモンマスターみたいですね)
今までにない長いプログラムに苦戦していましたが
無事完成させ自分のタイピングレベルを確認していました。

最後は応用クラスと混ざってタイピング大会!


これでタッチタイピングもゲットだぜ!
これを機にキーボードを打つのが早くなってくれるとうれしいな。。。

☆=★=————- メカニック 午後クラス③ ————-=☆=★

基礎クラスの大型ロボ作成です。

こちらのクラスも間違いは自分でテキストを見直して気付いていました!
難しい部分は先生と相談し、たまには手伝ってもらいながらやってます。

完成まであと少し!がんばろう!

☆=★=—————————————————————=☆=★

(担当:長谷川)


★Twitterやってます

https://twitter.com/tamiyarobot_nvs?lang=ja

★Instagramやってます

https://www.instagram.com/netvisionsystems.inc/

★どんなことをやっているの?メカニックコース~アームクローラー編~

★どんなことをやっているの?メカニックコース~大型ロボー編~