2020.09.26 Sat
中野教室

アイデア!

こんにちは!

タミヤロボットスクール中野教室です。

中野教室ですが、出席スタンプカードを導入しました。
このようなご時世となっており、通常とは異なる時間で、お越しいただくケースが多いので、
何回目の授業か分かりやいように「出席スタンプカード」を作成致しました。

入退管理も行っておりますが、下記のカードでも管理を行いますので、会員カードを忘れずに持ってきてくださいね!
24回分溜まると…!?

コロナウイルスのさらなる拡大防止と生徒の安全のため、
感染予防対策を徹底し授業を行っております。

(前橋教室の情報はこちらです↓)

前橋教室


☆=★=————- 午前クラス メカニック ————-=☆=★
メカニック応用クラス!

こちらは進みが早いこともあり、SP2の改造に取り組み中です。新発売されたNo235ラック&ピニオンギヤセット
を使って、フォークリフト型を作成していきました。途中ラックとギヤがうまくかみ合わず試行錯誤した結果、
輪ゴムで押さえつけることで、何とかかみ合わせが良くなりました。メカニックコースは、この調整が難しいところでもあります。
仕組みを押さえて調整できると良いですね!

こちらは、リモコンロボ(クローラータイプ)作成中。途中「イモネジ」を探すのに、「鑑定」のような作業をしておりました。
本日は、4足クランクの作成まで完了しました。次回は履帯部分の作成です!

☆=★=————- 午後クラス① メカニック————-=☆=★

こちらは、10月の教室内大会に向けて大型ロボの改造を行いました。

大会に向けて調整中です。完成した人は操作の練習もしていきます。大会は10月の2回目の授業…そこまでに改造して、操作の練習をして
良い結果を残せるように準備していきましょう。なかなか面白いロボットたちが出そろいそうです。期待が高まります!

途中パーツ交換会や、友達の改造を手伝っているシーンが見受けられました。パーツ交換しすぎて、使うパーツをなくさないように(笑)
大会までに改造が間に合うように、仕上げていきましょう!

☆=★=————- 午後クラス② メカニック&プログラミング————-=☆=★

こちらは短期コース2回目です。本日は「繰り返し」です。前回の授業の復習からスタート!!!した後に、本日の内容に入っていきました。
最後のゲーム作りでは、13行のプログラムを休憩しながらも、何とか書き上げ「栗拾いゲーム」を作成することができました!

次回は、「分かれ道」です。次も長いプログラムを書くかもしれないけど、ここまでできたなら大丈夫!
次回もichigojamを使って、プログラミングを学んでいきましょう!

コチラは座標①を行いました。LCを使って、記号や文字を表示させていきます。
X軸Y軸を考えながら、記号を表示するのは慣れないと、最初は難しいですよね。XとYがどっちがどっちだかわからなくなりますよね…。
後半には、マスシートを使って、自分が作りたいキャラクターや文字をLCを使って表すというのをやりました。

おじさんの顔?らしいです。LCをうまく使いこなせていますね。少し早めに終わってしまったので、次回のアニメーション
も先取りしました。次回も引き続きアニメーションをやっていきましょう。

コチラは、大型ロボ改造。
まず前半は改造して、最後に実践をしました。構造を考えてうまく改造ができています。
残り1回で、教室内大会までブラッシュアップをかけていきましょう。

☆=★=————- 午後クラス③ メカニック————-=☆=★

午後③クラスは、大型ロボの改造です。前回でノーマル型は完成しました。

 

やはり定番の「ショベル型」に改造です。アームをそのままショベルにしたり、パーツを付け替えてショベルにしたり色んなアイデアで自由に作っていきます。

作ったら、試していきます。自分の思った通りの動きができたかな?後1回は調整をして、大会にむけてトレーニングをしていきましょう。

☆=★=—————————————————————=☆=★

生徒たちのアイデアにはいつも驚かされます。

特にメカニックコースのアイデアは大人じゃ見つからないような発想もでてきて非常に面白いです。

10月2回目の授業で、教室内大会を予定しています!大会に向けて、準備していきましょう!!

(担当:三輪)


★Twitterやってます

https://twitter.com/tamiyarobot_nvs?lang=ja

★Instagramやってます

https://www.instagram.com/netvisionsystems.inc/

★どんなことをやっているの?メカニックコース~アームクローラー編~

★どんなことをやっているの?メカニックコース~大型ロボー編~