2023.12.02 Sat
中野教室

今年もあと30日!

こんにちは!

タミヤロボットスクール中野教室です。

いよいよ12月に入りました!
今年もあと少ししかないですね。

今年の目標は達成しましたか?
やり残したことなどはないですか?

やってきたことも少しずつ振り返っていきたいですね!

 

手洗い消毒をしっかりして授業にのぞみます!


授業については、以下感染対策をし実施しております。


午前

メカニック基礎・EX

大型ロボの改造。
後ろに発射のタイプの改造を施していきたいところですが
ギアの回転数が足りないのでギア比を変更していきます。

ギアの回転を早くしましたが、
まだ相手の陣地に飛ばずまでにはパワーが足りないので
今度はリーチを長くして威力を上げます。

 

ようやく相手陣地に届きそうです!
あとはいろいろ調整してうまく飛ぶように改造していこう!

 

こちらEXコース、レスキュークローラーの作成です。

おおづめですね。
クローラーアームを作っています。

穴の位置やシャフトの長さ、タイヤの種類などしっかりみないと間違えてしまう部分ですが
ほとんどミスなしでできていました。

しっかりとテキストを確認するとミスも少ないですね!
次回完成予定1

 


午後①

メカニック基礎・EX

こちらEXコース。
オリジナルのモノレールのつづきです。
なかなか模写してつくっていくので説明書や正解がないなかを作っていくので
試すことが大事になってきます。

こちらは大型ロボの改造。
だいぶ形はできあがっているのでクオリティを上げていきます。
本日が喋るのむきが傾いていたのでそちらを正しました。

操作練習も少しずつやっていきましょう!

 


午後②

プログラミングEX

Javascriptやデータベースについては概ねやってきたので
自分で作ってみた仕組みやシステムを作っていきましょう!

何ができるかはお楽しみで!

自分でテキスト見返したりするのはたくましい姿ですね!
早く出来上がりが見てみたいです!


★どんなことをやっているの?メカニックコース~アームクローラー編~

★どんなことをやっているの?メカニックコース~大型ロボー編~