2024.03.02 Sat
中野教室

ひたすら試す

こんにちは!

タミヤロボットスクール中野教室です。

いよいよ3月卒業の時期ですね。
中野教室でも学校の卒業はもちろん、教室を卒業される生徒さんもいらっしゃいます。

残りすくない授業ですが、頑張りましょう!

※先週はブログを更新できませんでしたので2週分まとめて更新をお届けします!

 


午前

メカニック基礎

実践形式をとりいれて対戦練習です!
対戦して、その対戦をもとに先生とよかったところ、よくなかったところを振り返ります。
残りの制限時間でどううごくかなど、作戦がいろいろ考えられますね!

プログラミング基礎

先週に続き、変数を代入するプログラムを学習中です。
お二人ともすっかり変数の代入については慣れた様子で、テキストをスラスラと解き進めていました!
ロボットのプログラミングもタイプミスはたまにあったものの、最終的に問題なく動作完了しました!

変数についてはこれにて完了となります。
この調子で応用にも使っていきましょう!

プログラミング応用

自由制作2回目、一個目の仕掛けは出来上がり
二個目のしかけに悩んでおります。
いいですね!できないことをできるようにあれこれ考える姿はとてもたくましいです!

 


午後①

メカニック基礎・EX

こちらもひたすら対戦して練習です!
お互い声をかけながらたまに場所をチェンジしながら対戦!

ロボット制作もさながら、それぞれのロボットの特徴をみながら
作戦を立てていくのはまた面白さの一つかもしれないですね!

 


午後②

プログラミングEX

本日も引き続きJavascript、データベースを使ったフォーム作成です。

検索機能も取り付け、画面遷移がうまくできず
画面を遷移した時のデータの移行ができていなかったのですが
システム的な問題でした。

プログラミング言語とはいえ
他のサーバであったり、パソコンの機能などもある程度理解しておく必要があるのが
この業界の醍醐味ですね!

 


★どんなことをやっているの?メカニックコース~アームクローラー編~

★どんなことをやっているの?メカニックコース~大型ロボー編~