2024.06.08 Sat
中野教室

ジメジメ

こんにちは!

タミヤロボットスクール中野教室です。

雨も多くなってきて湿気が高くなってきましたね。

梅雨入り目前ですが、土曜はなぜか晴れの日が多いですね。
今日はお出かけ日和ですね!


メカニックEX

レスキューロボの作成!
リベットはなくすべてビス、ナットで構成されているためなかなか
ドライバーを使う機会がとても多いこと!

ドライバーマスターになりますね!

こちらは大型(競技用)ロボの改造!
前回EXコースにて賞をいただいたのですが
対戦ではなかなか勝てず…今回は対戦でも活躍できるロボットにしたいとのこと。

そういった目標はとても大事ですね!

アイディアコンテストのメダルは教室大会のメダルよりも少し大きいですね!

プログラミング基礎

今日からは繰り返し
くりかえすことがどういうことか
どういうところにくりかえしのプログラムがあるのか
くりかえすことでどういういいことがあるのか
一緒に見ていきました。

使うコマンドはなかなか慣れませんが
繰り返しはこれからもたくさん使うので徐々に覚えていきましょう。

最後はすごろくゲームも作成し動作確認もバッチリです!


★どんなことをやっているの?メカニックコース~アームクローラー編~

★どんなことをやっているの?メカニックコース~大型ロボー編~