2024.07.13 Sat
中野教室

試行錯誤

こんにちは!

タミヤロボットスクール中野教室です。

メカニックコースは大会の日が刻々と迫っております。
本日も改造に勤しんでおりました!


プログラミング基礎

ダンスコンテストの制作に入りました!

すでにおうちで構成を考えてきておりボンボンをつけたカムロボが参加していました。

なかなかシンプルな振り付けですが構成などは考えられているので
次回合わせて踊ってみてどうなるか!?ですね。

たのしみです!

こちらはプログラムの速さをコントロールする回に入りました。

理解も早く、練習問題、テキストのゲームは早く終わってしまったので

教室で持ち寄ったゲームにもトライしてもらいましたが
その中にも速さの変数を見つけてもらい直してもらうなどもできたので
バッチリですね!

メカニック応用EX

こちらはレスキュークローラーの作成、大型ロボの改造を実施していきました。

レスキュークローラーは完成まであと少しだったので、オリジナルの改造を追加していきました。
余ったパーツを使って、アイデアを出し自分で手を動かして作成していきます。

音が鳴る?装置を背面部に取り付けていきました。これでレスキュークローラーは完成。
次回からは大型ロボの改造に入ります。

こちらは引き続き大型ロボの改造を考え中…。輪ゴムを使ってキャップを飛ばすアイデアを試行錯誤中です。

飛ばす機構まではできましたが、あとはモーターやギアボックスを駆使していかに輪ゴムを引っ張るかですね。
次回も改造の続きを実施していきます。

こちらのロボットもかっ飛ばし型です。
お家から使えそうなパーツを持ってきて取り付けていきます。
がんばってロボットにハマるように試行錯誤して取り付けていきます。

飛ばす旋回部分ができたので次回台の取り付けてですね!

生徒たちを見ていると、やはり手を動かし試行錯誤しながら物を作るのは良いなぁと感じます。
3連休に何か改めて作ってみようと思います。