2024.08.03 Sat
中野教室

Hot summer days

こんにちは!

タミヤロボットスクール中野教室です。

連日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

日中は外に出ると汗が止まりませんね。
そんな日にはエアコンのきいた部屋でプラモデルもありかもしれません。

本日も引き続きロボット作成です。


メカニック 午前①

メカニックコースでは、9月に開催予定の教室内大会、全国大会にに向けて、調整・練習中です。

どんなロボットができるか楽しみですね。
操作性、デザイン性、生徒によって様々なアイデアを元に思考錯誤を繰り返していきます。

完成した生徒は他の生徒の改造を手伝ってくれています。
周りの生徒ののアイデアも刺激になるようです。
完成したら自分のマシンをうまく使いこなせるように練習あるのみですね。


メカニック 午後①

こちらも大会に向けて、調整・練習をしていきました。

何年か通っている生徒は、新たなアイデアを元に1から作り直しています。
今までの経験を活かし、より高度なことにチャレンジ中です。カイゼンを繰り返せるのは素晴らしいですね。

こちらは一旦完成したようです。完成したら、練習しないと中々操作はうまくいきません。
次回は練習して、点数をどう取って行けばよいか、戦略を練っていきましょう。

大会はどんなアイデアでどう勝ち上がっていくか、
勝つためにはどんなロボットが最適なのかを自分で考えることに楽しみがありますね。

現在もやっていますが、小学生の頃にNHKで放映されていたロボコン大会の映像みて、感動した記憶があります。
もし私が小学生のころにTRSの大会のようなイベントがあったら熱中していたと思います笑。
ぜひ大会までの期間、そして大会を通して試行錯誤を繰り返して、多くのことを身に着けてもらえると嬉しいです。


★どんなことをやっているの?メカニックコース~アームクローラー編~

★どんなことをやっているの?メカニックコース~大型ロボー編~